・:*+.前回の記事の続きです


前回の記事にて

毛越寺(もうつうじ)に再び戻り


毛越寺[曲水の宴]へ


*【曲水の宴】

庭園の遣水(やりみず)に盃を浮かべ

流れに合わせて和歌を詠む

平安時代の優雅な歌遊び


5年ぶりの開催とのことで


たまたま この日訪れた私たち

なんともラッキーでした✨



対岸で 始まるようで

急いで向かいます


会場に辿り着くと

前回の記事にも登場しました


龍頭鷁首船(りゅうとうげきしゅせん)

どうやら、平安時代の装いの方々が

龍頭鷁首船に乗って渡ったよう(?)です

その場面は

見る事ができず、少し残念、、


会場では、参宴の歌人たちの紹介から

装束の解説もあり

若女の舞も


↓宜しければ動画でもどうぞ


若女の舞

平安時代の

なんとも優雅な宴でした✨


庭園には、芭蕉句碑も


毛越寺の御朱印


私もいただきました🍁

新緑の毛越寺の浄土庭園も

素晴らしいところでした(*´∀`*)


ご縁に感謝✨


★毛越寺


そして

遅めのお昼ごはんに


奥州市前沢にあります

牛匠おがた 駅東店さんへ🐃

前沢牛のお店です


みんなで

「前沢牛炙り牛トロ丼」を♪

とろとろお肉😍

とても美味しかったです(//∇//)

若者たちは➕

「冷麺」も追加でご満悦(笑)


お肉屋さんも併設されており

肉好き父娘は 意気投合して
牛串を購入♪

自宅で 娘ちゃんが焼いてくれて
とても美味しかったです♡

★牛匠おがた


そして

運転は、パパさんと息子くんと交代で

家路につきます🚗DASH!



余談ですが

娘ちゃんが買っていた

ご当地ポテチ

5人で(お義母さんも♪)食べましたが

とても美味しかった(o^^o)



この二日間

夏日の岩手県だったので


緑は多かったものの

炎天下、たくさん歩き

お義母さんのことを

心配しておりましたが


そんな心配は無用でw

翌日もお友達とお出かけして

疲れ知らずのお義母さんなのでした😄

素晴らしい(*^^*)

(私のが疲れが残っておりましたがw)



そして

お肉も海鮮も 

美味しい岩手県♡


この旅も

お天気に恵まれ

感動の平泉


良き家族旅行となりました😊


感謝🙏✨