・:*+.前回の記事の続きです


前回の記事にて

世界遺産 中尊寺を巡り

温泉宿へ♨️


温泉も、晩と翌朝で

男湯女湯の入れ替えだったので

色々な湯を楽しむ事ができ


中でも

美しい山々を眺めながらの


朝入った

霊山 山王山から湧き出る湯の

露天風呂は最高で♨️✨


朝、温泉に入るのを

面倒がっていた娘ちゃんに

お願いして

渋々(?)入って来てもらった所


やはり娘も

「あの湯 最高だった😍

入って良かった!ありがとう〜💕」

と!大絶賛して戻ってきました✨


パパさんも

同じ事を言っていました😊


それから お宿の展望デッキにて

朝の清々しい空気と眺めも最高で

↓動画でどうぞ✨

運動好きな私は、

じっと座ってる事の方が苦手で


こんなに素晴らしい景色の中

一人ラジオ体操をしたり


ヨガの“木のポーズ”をして

自然と同化してみたりww

囚われた宇宙人の画ではございません↑

ただ、まだ(?)小さい私です(笑)


丁度、通りかかったパパさんを

とっ捕まえて


一緒に、感動の景色に感謝\(^o^)/と

エネルギーを頂きました✨✨


「最高〜✨やっばーい‼︎😍」と

私が感激している隣で


パパさん↗︎

訳わからず やらされてる感が

後ろ姿にも出ておりますが〜ww😂


そんな親の背中を

動画や写真を撮ってた娘ちゃん

あ、ありがとう(笑)



そして、朝食はバイキングで

品数は↓この倍くらいあったかと思いますが

私が選んだのはこんな感じで(^^)

前を見たら、焼き鮭が大好物の息子くんは↑

ご飯もお惣菜も いっぱいお替わりしつつ

焼き鮭もこの盛りに笑った😂ww


…その後、息子は部屋に戻り

チェックアウト ギリギリまで

爆睡してしまうのでありました💤


良きお宿でした🙏✨


著名人のサインも沢山でした


お世話になりました

ありがとうございます(〃ω〃)


そして、

パパさんが連れて行ってくれたのは


同じく平泉にあります

世界遺産 毛越寺


毛越寺は

「もうつうじ」と読みます(^^)

↗︎こんな吹き出しカードもあり
しっかり活躍させていただく 一行👍


こちらでお線香をあげる時は
香炭にお線香を押し当てて
火をつけます


本堂


イベントも色々開催されるようです


[浄土庭園]

↓宜しければ動画でどうぞ


龍頭鷁首船(りゅうとうげきしゅせん)

平安時代から室町時代にかけて

貴族が園遊のときなどに

池に浮かべて 船遊びをしたり

船楽(ふながく)を奏するための船


[常行堂]

前に立つ木は 空洞になっていますが

立派な桜の木のようです(生命力✨)


鐘撞きもあり

娘ちゃん 鐘つき祈願を✨



毛越寺の庭園は とても広く

優雅で素晴らしい庭園です



そして、午後からは

[曲水の宴]があるようで

なんと、5年ぶりの開催とのこと!


しかし

まだ開宴まで時間があったので

一旦 出て、再入園することに…


と、毛越寺の山門を出ると

目の前に 虹〜⁉︎


↓動画でもどうぞ✨


その後、↓こちらになり

2つの目と2本のツノもわかりますか?🐲✨


そして徐々に
虹色の円を描きだしました🌈✨

感謝🙏✨✨


こんな見事なハロ現象を見たのは

初めてです✨


場所が場所だけに

とにかく驚き

とにかく感動しました🤩✨


ありがとうございます✨



では、

午後の【曲水の宴】へと参ります


つづく・:*+.