・:*+.前回の記事の続きです


前回の記事にて

厳美峡の素晴らしい景色と

“空飛ぶだんご”を楽しんで


お次に向かったのは

この旅の目的地


中尊寺


寺内には3000を超す

国宝・重要文化財・史跡があり


奥州藤原氏の黄金文化を伝える

世界遺産 中尊寺

木々に囲まれ

とにかく広い境内


入り口から

あまりに心地よい空気感に

撮影してみたところ・:*+.

✨✨


拝観券を購入して

(写真は3枚ですがw、5人分購入してます)


[金色堂]

もちろん撮影は不可なので

↓一部、HPよりお借りしました

信じられない程の豪華さ


資料館もあり 

ゆっくり巡ることができました


そして、次なるところにて

たまたま撮影したら…

こちらの光が入ったのは

[経蔵]

鎌倉時代の建物ですが

一部、平安時代の古材を使用され


国内最古の

棟札が伝えられているそう


そして

木の根っこが印象的だった

「関山天満宮」


緑豊かな

金色堂旧覆堂]

約500年もの間 金色堂を

風雨から守ってきたお堂



とにかく

美しい新緑の中

空気感が素晴らしかった(*´꒳`*)✨


動画でもどうぞ♪


[白山神社]もありました


拝殿

【御祭神】

伊弉諾尊(いざなぎのみこと)

伊弉冉尊(いざなみのみこと〉


「御朱印」


立派な能楽殿


白山神社を後に

再び 歩いていると


1匹の猫ちゃんがやってきて‥

座った(笑)

え?お出迎え??

ここは何?


(実は、危うく素通りする所だった、、w)


[中尊寺 本堂]

あら、1番大事な所じゃん!(笑)


一行は 無事 

お参りすることができました🙏


猫さまが引き留めて

教えて下さったようです(〃ω〃)

↗︎猫さま 帰りまで ずっと

こちらでお寛ぎ♡


そしてずっと

見送ってくれました🐈


ありがとうございます(〃∇〃)



余談ですが、、

ポストまでカッコイイ✨


広い中尊寺

歩いているだけでも

自然と深呼吸ができ


エネルギーチャージと

心身ともに浄化されます✨

素晴らしいところでした✨


そして、今回のお宿へ

温泉も露天風呂もあり

良き温泉で♨️


お料理のメインは、

立派なフカヒレラブ

他にも色々♪

デザートも含め

一部バイキングのお料理もあり

よく食べる我が家の男性陣には有り難いw

あ、私は スマホカメラマンでしたが…

5人で ゆっくり

久々の温泉旅行です♨️



翌日も

岩手県 平泉の旅は続きます


つづく・:*+.