・:*+.前回の記事の続きです


次に訪れたのは


文化のみち二葉館


日本の女優第1号の

川上貞奴と


電力王・福沢桃介が

大正年間に暮らしていた邸宅を

移築復元した施設


*一般入場料200円(中学生以下無料)

*撮影の許可を得ています

(コスプレ撮影、営利目的の撮影は不可)


大広間には

立派なステンドグラス



和洋折衷

大正ロマン漂う立派な館



★文化のみち二葉館


********


そして、次に向かったのは


陶磁器商、井元為三郎が

名古屋市東区橦木町に構えた邸宅の跡

橦木館(しゅもくかん)

*一般入場料200円(中学生以下無料)

*二葉館との共通券は、320円


こちらは見学せず

一階のカフェ(入場料無料)へ


橦木館旧応接室を利用したスペース

SHUMOKU CAFE




訪問時、店内は満席だった為

一先ず

立派な庭園を眺めながらの

テラス席へ

*メニューは、下記に添付します

HPに載っています


やはり寒かったのでw

空いたタイミングで店内へ移動♪



私は「ジンジャーチャイティラテ」

琥珀糖のお菓子が付いてきました↗︎


2番目の姉は

「オーガニックりんごジュース」


1番上の姉は

「ホットコーヒー」と

「パンケーキ」をシェア♪

ドーナツ型のパンケーキは

中央にバター

自家製ティーソースをかけて

いただきます♪


三姉妹で仲良く(*^^*)

大変 美味しゅうございました(//∇//)


1番上の姉

ご馳走さまでした✨


SHUMOKU CAFEさん

素敵な時間を

ありがとうございました(〃ω〃)


★橦木館


********


そして

名駅方面に移動して

3人で気になった


「彩盆の間」

Syphone coffee & Tea spaceさんへ

しかしながら

満席の為 断念しましたが


店内に並ぶ

盆栽だけ撮影させていただきました

販売もされているものですが

気に入った盆栽は 

席に持って行って

愛でながら お茶を共にできるそう


*画像はInstagramよりお借りしました

お花見シーズンも素敵です(//∇//)🌸


メニューもオシャレ✨

★彩盆の間


★彩盆の間 Instagram


********


そして、あっという間に夕方に


夕飯は もう

名駅のデパ地下で探そうと

うろうろ…


3人で

「シュウマイ食べたい♡」意気投合


近鉄パッセにあります

焼売餃子ことぶきや(寿屋)さんの

シュウマイを買い♪


お豆腐屋さんで、

美味しい油揚げやら

豆腐しんじょう等を買い


「あと、テキトーに

野菜サラダでいいよね♪」

と、話しており


そこへ料理好きな2番目の姉が

お魚屋さんを物色…


「あ、鯛 安い♪

簡単に 鯛めししよ♪」ってー!!

実家に戻ると

サッサと…


鯛めしが登場し😍


野菜サラダは

簡単にドレッシングのはずが


ちりめんじゃこを

炒めて調味し 

サラダにふりかけとるし〜

デパ地下惣菜で簡単に済ます

夕飯のはずが

なんか、豪華になっとる〜(笑)


(撮るはずの なかった夕飯が

思わず 撮ってしまう夕飯にww)


美味しくて幸せ(*´ω`*)

手際の良さといい

ほんとに料理好きな2番目の お姉様々🙏


いつもありがとう(〃ω〃)


1番上の姉も

いつも片付けありがとう🙏(笑)


母も{私もw〉助かるね!



そんな三姉妹で過ごした

楽しい一日でした


感謝(。-人-。) ✨



そして、

ま〜だ

名古屋帰省の記事は続きます・:*+