10月に入って…


一人

栃木市の

工藝と喫茶 物華さんへ


この日は

私の大好きなお二人


ぽらんころん ゆうこさん

紙芝居と


きよさん

お食事会がありました⭐︎

実の所

あっと言う間に満席となり

申し込みそびれた私は


密かに

キャンセル待ちをしておりまして


そこへ

キャンセル空きのsnsの投稿に


即、飛び込む

奇跡🙌✨

ありがとうございます!



蔵造りの

風情ある物華さんの店内は

お三方による

更に素敵な世界観に・:*+.


【森の実りと紙芝居】

[時間]

 11:00   開幕

 11:30〜「お食事森の小さなコース仕立て”」

 13:30〜「紙芝居」

 15:00〜「茶"森のお茶会

 16:00   開幕


ゆうこさんの手づくりの

ぬいぐるみたち


我が家にも同じ

愛おしい“だっこうさぎ”がおります(〃ω〃)

連れて来ていらっしゃる方もいました♡


以前↗︎「つなぐひかり首飾り」も

購入しており

この日も付けていきました


ら、

ご参加の方も身に付けており

一緒に喜んだりもして(〃艸〃)




自然を愛する

ゆうこさん


ライトの下には、蝶🦋かと思っていたら

蛾(ガ)なんですって!

「蛾も、愛らしくてね🥰」

と、なんとも ゆうこさんらしい(*´艸`*) 


ゆうこさんの紙芝居の前に

きよさんのお食事会が始まります


私は、こちらにて


食と菓子 田村清子

   茶  物華

“森の小さなコース仕立て”


▲森の実りの果実

剃って搾った胡瓜で和えた

渋柿と普通の柿


「釜炒り麥(麦)茶」


▲森の実りのスープ

ブランデーの入った

渋皮煮のスープに


森のくまさんをイメージした

マッシュルームのフライと

煮込んだカブを添えて


▲森の実りの料理

鮭、ビーツ、シカクマメのフライ


あらめと蓮根の南瓜の種の和えもの

無花果 きのこ ねぎの黒酢炒め

新ごぼうと間引き人参の根菜の胡桃みそ和え

間引き大根の柑橘のお浸し

新米まんまるおむすびは、

紫蘇と荏胡麻のふりかけ


お芋と根菜のみそスープ

重ね煮した

お野菜のみのお出汁のお味噌汁


はぁ〜ラブ

やはり一品一品

それぞれの野菜のもつ美味しさを

引き立てる味付け その食感に

ひたすら

幸せの深いため息と 唸る私


(私だけでなく

全員が唸っておりました(笑))


手間を惜しまぬ 

きよさんのお料理は

格別です✨


そして、

ゆうこさんの紙芝居が始まりです

ゆうこさんが

くま母さんの子ども達を皆さんに配り


私もこの子を膝において

一緒に観ました(〃∇〃)

ほっと心が和んだよ

ありがとう(〃ω〃)


紙芝居…

いえ、もはや一人芝居の舞台のよう


2年前も観たはずですが

更に 演出も素晴らしく

改めて

魂に響き 感動・:*+.


上演中 使用された

優しい音色を放つ楽器たち


ゆうこさん手作りの

動物たちも

その美しさ リアルさ

そして、みんな 優しい目をしています


終演後
“森の茶会”が始まりました

物華さんのお茶は

極上の烏龍茶 

鳳凰単叢を2種


樹齢100年⁉︎の

“烏龍茶の女王”とも呼ばれる

「蜜蘭香」と


非常に希少な高級茶

鴨屎香」を


きよさんの

「いちじくの羊羹」とともに

小豆、無花果、胡桃…

黒糖、甜菜糖の やさしい甘味


上にのっているのは

クランベリーとカラメル(だったかな?)


きよさんのお菓子で

初めて味わう羊羹も


今まで味わったのない

本当に美味しい羊羹に

ひたすら感動でした✨



そして

器、セッティングに至るまで

すべてが美しい物華さん✨

最高に贅沢な

お茶とお菓子


更に、

ゆうこさんお手製の動物たちを


ゆうこさんが

ご参加された皆さんに似合うものを選び


お一人お一人の首に掛けてくださり

“精霊たちの素敵なお茶会”

となりました(//∇//)

感激✨


最後に、

ゆうこさんが

ランダムに配った栞には

全員別々のメッセージが記されており

ちゃんと自分に合ったメッセージが

届く不思議・:*+.


ゆうこさん、きよさん、

物華店主さんも交えて


みなさんと心あたたまる お話も

楽しすぎました(*´艸`*) 


ありがとうございます✨

あっと言う間の

素敵な会は終わり


現世に戻ります…(笑)


物華さま 

ゆうこさん きよさん


ご参加された皆さんも含め


心豊かな素敵な皆さんに

また お会いできることを

楽しみにしています(*´ω`*)


この日
参加できたことを
心から感謝します(--) 


*ぽらんころん ゆうこさんの
紙芝居ツアーは、続いています
詳細は、↓Instagramよりご確認ください


きよ Instagram


物華 Instagram


🌱参考まで、2年前の記事は

↓こちらよりどうぞ♪