☆同じくちびるでそっとうたおう☆ | ☆てるちゃんぶろぐ☆

☆てるちゃんぶろぐ☆

東京で気ままに暮らす人間の公開日記帳です(๑╹▽╹)自分用の備忘録として書いてますがもしお暇なら見ていってください(๑╹▽╹)♪♪笑

※今回の記事は私が思ったことを文章にしただけなので、とても内容が薄いです。時間に余裕があるときにお読みください※


2024年はっぴーにゅーいやー!!今年もよろしくね✨的な記事を書きたかった2024年だけど、とても心が痛む災害が起きてしまったよ。


わたしは今では東京都民ですが、実は出身が宮城県で、3.11東日本大震災のときも宮城にいたので、被災地の生活がどんなにくるしいものか、とてもよくわかります。

なのであのニュースを見て、なみだが止まりませんでした。


X(旧Twitter)を開くと

「瓦礫に足がうまって動けません!助けてください!#拡散希望 #SOS 〒123-4567 うさぎ県こいぬ市かわうそ区1丁目2-3」

というような、助けを求める投稿がたくさんあって、

 #拡散希望 #SOS タグを付けて助けを求めてる人のポストは誰彼構わずリポストしまくってたんだけど、

例えばAさんが「助けてください!私は〇〇にいます!」ってポストしたのを、Bさんがそのポストをコピーし、Bさんのアカウントで貼り付けてポスト(まるでBさんが助けてもらいたがってるように見える)してるのもいっぱい出てきて💦


よく読めばわかりそうなものを、てるちゃんはバカなのでちゃんと読まず、多分そのコピペポストも拡散しちゃってたんだよ…少しでも多くの人に広めて救助の人まで届けばいいなって思って…


そうこうしてるうちに

↑こんな内容のポストも回ってきて。


やばい💦てるちゃんがやってたことがかえって救助のじゃまになってたかも😭考えが浅はかだったって思ってさ…コピペポストと思われる投稿のリポストは取り消したり、いろいろ1人で悪戦苦闘していたよ(まぁコピペポストした人も、少しでも早く広まればいいと思って、良かれと思ってやったんだろうけどね)


もし#救助 #SOS ってタグがあったら、そのつぶやき主のプロフィールまで見に行って、ほかにどんな内容をポストしているか確認してからリポストするか判断しようって思った。例えば前後のポストで「まだ揺れてる、こわい」とか、その場にいる人しか言えなさそうな感想をポストしてる人なら本物かな?って思えるし。まぁでもそれだって100%正確とは言いきれないけどね。


幸いしばらく時間が経つと「無事に助けてもらいました✨みなさんありがとうございました😂」ってポストもちらほら出てくるようになって、うまく使えばSNSは命綱になるんだなって、思った


とつぜんの出来事で生活が一変し、この不便で苦しい生活がいつまで続くのか、出口のないトンネルに迷い込んだ不安もあると思いますが、必ずその苦しみには終わりが来ます。

被災地の人たちが、1日も早く笑顔を取り戻して生きられるようになることを願っています。



今回は単なる私の日記なので特に内容がなかったのですが、長文をここまでお読みいただき、誠にありがとうございました。では、また。