ゆる飯で夫婦の毎日がハッピーになる

🧡10個のプレゼント🧡

公式LINEで配布中!

 

👇登録して受け取ってね👇

 

 

頑張りすぎていつもイライラ😡

料理するだけで毎日ぐったり😭

 

今は”ゆる飯”を取り入れただけで

夫婦円満・私のご機嫌

夫の病気克服まで支えちゃった人🙋‍♀️

 

ゆる飯で夫婦円満を叶える!栄養アドバイザー

おやまだかなです🌼

 

 

 

 

夫も満足なヘルシーせいろ飯

 

 

せいろと聞くと、

 

ヘルシーで物足りなさそう

意識高そう

せいろの手入れとかめんどくさそう

 

 

なんて思われがちですけど

 

 

せいろはその日の食事を

ゆる飯にできる

スーパーアイテムだったりします😳💓

 

 

せいろに入れておけば料理が完成され

そのまま食卓に出せる上に

食べ終わったらサッと水で洗うだけ

 

 

もちろん、せいろがなくても

フライパンで代用できます♡

 

 

以前はフライパンのまま食卓に出すこともあったw

 

 

で、今回はこのせいろを使って

男性も子供も喜ぶごはんレシピを紹介するよ〜💓

 

 

 

登録して🎁受け取ってね👇

 

 

夫も満足なヘルシーポッサム

 

 

ポッサムは茹で豚をタレと野菜で食べる

韓国料理です🧡

韓国で食べたポッサムが忘れられず作ってみたよ〜!

 

 

【材料】
■豚肉ブロック(ヒレもしくはロース) 200-250g
■塩麹 大さじ1
■サニーレタスなど巻く用の野菜 80g

■キムチ 30g
■エゴマの葉 ※あると美味しいです
■お好きな野菜

(我が家は豆もやし、エリンギ、玉ねぎをチョイス)

 

ポッサムのタレ

■コチュジャン 小さじ1
■味噌 大さじ1

■お酢 小さじ1
■ごま油 香りづけ程度に少々

■いりごま 適量

 

甘みが欲しければ、

お砂糖やメープルシロップを入れて調節してください♪

 

 

【作り方】

1.豚肉ブロックをポリ袋に入れて、

塩麹を入れて15分程度揉み込んでおく

(時間がなければ少し揉み込むだけでOK、時間があれば朝つけておいて夜使ってもOK)

 

2.蒸す野菜を切っておき、鍋に水を入れて沸騰させる

 

3.せいろに穴をあけたクッキングペーパーをのせて、その上に豚肉を乗せる

野菜も別のせいろに乗せて、30分ほど蒸す

 

4.タレの材料を混ぜ合わせておき、

付け合わせの野菜は10-15分程度で茹で上がったら先にあげる。

 

5.3のお肉が蒸し上がったら、豚肉を食べやすい薄さに切って

キムチや巻く野菜と一緒に盛り付けたら完成

 

 

 

👇ポイント👇

 

キムチは原材料がシンプルなこれがお気に入り♡

韓国のキムチのようにさっぱりしていて

変な甘さがないです〜

 

 

 

 

食べる時はこうします👇🩷

 

 

葉っぱにお肉を乗せて

巻きたいお野菜を乗せ

キムチを乗せ

タレをほんの少しつけて

巻いて食べます☺️

 

 

本場の韓国ポッサムは皮までついた豚バラ肉を
じっくりコトコト茹でるんですけど
 
 
日常的に食べるには結構な脂質量なの🥹
 
 
そして作る手間が本当にすごい…
 
 
一度、韓国のオモニに教えてもらったのですが
日常的に作れるものではないです笑
(韓国ではキムチを漬けた日に食べるのよね〜)
 
 
これが本場のやつ
 
 
 
なので、お家で楽しむには
ヘルシーなヒレやロースをチョイスしつつ
 
 
男性でも喜ぶパンチの効いたタレで
満たしてあげるのが良いです〜🙆

 

 

ちなみに、お友達のお子さんも

お肉苦手くんだったのに

たくさん食べてくれたみたい🥺💓

 

タレは甘めに作ってあげてね♪

 

 

ということで、週末ごはんなどに

是非作ってみてくださいましっ🍳

 

 

 

今日も美味しいご飯を食べて、

あなたと大切な人の幸せを

増やしていきましょうネ♡

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました🌼

 

 

 

 

ゆる飯で夫婦の毎日がハッピーになる

🧡10個のプレゼント🧡

公式LINEで配布中!

 

👇登録して受け取ってね👇

 

 

20代からはじめる夫婦円満ごはん

おやまだかな