6月にプレゼント配布予定♡
👇登録して待っててね👇

 

 

 

 

 

自由なあしたをつくるのは自分

 

 

ずーっとどう感想を書こうか悩んでいたら

2週間も経ってしまっていましたが、

私の大好きな方の本を紹介しますね。

 

 

 

 

 

私が2年以上ずっと参加している

大人のゼミがあります。

 

 

その主催である鹿沼聡美さんが

著書『自由なあしたをつくるレシピ』

 

略して”あすつく”を発売されました!

 

 

 

私にとってこの大人のゼミである

”アスカレ”という場所は

 

栄養と心を整える過程で

とてもとても大切な場所になりました。

 

 

 

 

この本はさとみさん総集編!笑

 

たくさんのさとみさんの秘訣

散りばめられています。

 

 

さとみさんは簡単でとっても分かりやすい講座で

栄養やごはんの魅力を伝えていますが、

 

 

(私が栄養を仕事にしたいと思えたのは

さとみさんがいたからなのだ!!)

 

 

 

 

この本では

 

 

どうして食と向き合うことになったのか

食材や調味料の選び方

食事の取り方

 

 

はもちろんのこと

 

 

自分との向き合い方

心地よい人間関係の作り方

 

まで、ぎゅっと凝縮されています。

 

 

さらにさらに

最高に美味しい簡単レシピが詰まった

別冊本まであります!

 

 

 

 

 

で、何より読みやすく

ストレスのない本の細部、、、

 

相手のことを考えた一冊であることは

触っただけで伝わります。

 

 

 

栄養のことはもちろんだけど

自分自身を見失っていたり

疲れてしまっている人にも

読んでほしいな。

 

いや、全女性に読んでほしい本です😤🧡

 

 

 

 

 

私は、長らく夫のために生きてきて

自分のために生きるなんて

 

これっぽっちも

考えたことなかったんだけど、

 

さとみさんや

アスカレのメンバーをきっかけに

 

自分を大切にすることを教わりました。

 

 

自分の人生は自分のためにあって

 

まずは

自分が幸せであるために生きること

 

その幸せをつくるのは夫でも子供でもなく

まずは、自分自身がつくることだと

 

 

3年近くアスカレで時を過ごす中で

 

夫のために、ではなく、自分のために

 

が、やっと腑に落ちてきたんですよね。

 

 

 

 

 

この本にも

 

心も体も整えることの大切さや

 

自分がどうしたいか?

自分が納得して選択することの大切さ

 

が伝えられています

 

 

アスカレでずっとずっと

インプットしてきたからこそ

 

この本を読んで

 

またこれからどう過ごしていくか?

自分は今どんなことを大切にしたいか?

 

ゆっくり考える時間ができました。

 

 

 

 

 

そして

私がこの本で感動したこと

 

 

それは本を読めば読むほど

あたたかい感情になることです

(私は読んで数ページで泣きそうになったw)

 

 

私はアスカレで月一もお会いしてるから(贅沢)

声とかトーンとか思い出しながら読むので

なおさらなんですけどね

 

 

一つ一つの言葉が

ふわって優しく包んでくれて

あたたかい気持ちになるんです🫧

 

 

自分にかけてあげたかった言葉を見つけると

優しい感情が込み上げてきて

泣きそうになるの

 

 

ページを捲りながら

グッと堪えるシーンがいくつもあったな〜

 

 

 

 

 

もしかすると、読む方によっては

本の内容でピンとこない内容が

あるかもしれないけど

 

 

時折、この本を何度も読み返したら

 

 

必ずその時に、自分にかけてあげたい言葉や

そういうことか、、と気づける言葉があると思うんだ。

 

 

私も、これからことあるごとに

この本を読み返そうと思います🤭

 

 

本当に素敵な本と出会えました。

さとみさん、いつもありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

本当に素敵な本なので

ピンときた方は、是非お早めにご購入を!!

 

 

画像タップすると購入できます♡

 

 

 

 

今日も美味しいご飯を食べて、

あなたと大切な人の幸せを

増やしていきましょうネ♡

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました🌼

 

 

 

 

公式LINEでは6月にプレゼント配布予定です♡

👇登録して待っててね!👇

 

 

20代からはじめる夫婦円満ごはん

おやまだかな