609 いにしえの奈良の都めぐり 2 〜 畝傍山へ! ~ | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート

 

前回の続きです

 

5月の連休が終わった

次の日

 

奈良の都めぐりへ

出かけました ニコニコ

 

奈良の都といっても

平城京ではなく

 

その前に都だった

藤原宮

です 星

 

あわせて

大和三山
も見ようと

畝傍山(うねびやま)

に ニコニコ

 

ほかの二山には

前に行ったので

 

 

その前に

畝傍山のふもとの
橿原神宮
お参りに行きました ニコニコ
 
登山口へ
 

 
ここから
畝傍山に登っていきます
 
 
歩き始めて
すぐに
 
東大谷日女命神社
 
 
 
 
 
鳥居から
階段が見えたので
 
階段は登らずに
失礼しよ〜 にっこり
 
階段はニガテ 笑い泣き
 
進んで行くと
 
横から社殿に行く道があったので
お参りできました ニコニコ
 
 
緩やかに登る道を
しばらく進むと
案内板があり
 
 
頂上へは
こんな
狭い急な道 アセアセ
 
 
結構
険しい道を登っていくと
 
しっかり登山でしたよ 笑い泣き
 
頂上に到着
 
 
三角点です
 
事前に調べたところだと
頂上からは
ほかの二山が見える
とのことだったのですが
 
 
こんな感じで
よくわからなかった 泣き笑い
 
しばらく
頂上でウロウロしたあと
 
降りることに
 
行きとは
違う道を通って
畝火山口神社
(うねびやまぐちじんじゃ)
の方へ
行くことにしました 星
 
色んなHPなどで
行き方を調べていたのですが
よくわからす
 
頂上付近で出会った
おばさま方にも聞いた ニコ
 
こっちかな? キョロキョロ
 
思う方角へ
 
そこからが
ちょっと大変でした アセアセ
 
全然
案内板がないし
 
道が狭い タラー
 
ひと一人が
通れるだけ
 
という感じで
 
しかも
草がヒザぐらいの高さまで
茂っていて
 
むちゃくちゃ
歩きにくい 驚き
 
ひょっとして
迷ったかも ガーン
 
とも
思いましたが
 
道は下へ向かっているし
 
まあ
どこかに出るだろう うさぎ
 
不安ながらも
下っていくと
 
鳥居が見えた ! 爆笑
 
やっとこさ
着いたー 気づき気づき気づき
 
思ったら
 
 
 
 
天神社?
 
 
 
… … …
 
 
 
 
 
 
 
別の神社
じゃん… ネガティブ
 
近くに案内板が
あったので
確認すると
 
 
 
で示したのが
目指していたルート
 
は私がたどったであろうルート
 
 
畝火山口神社とは
違う場所へ
出てきてしまったみたい 驚き
 
やっぱり
道に迷ってたんや〜 笑い泣き
 
半ばおかしくなりつつ
 
無事に下山できたことに
ホッとしました にっこり
 
事前に
いくつかのHPで
登山ルートは
調べていたんだけど
 
実際に
現地に行ってみると
よくわからなかったのです タラー
 
畝傍山は低い山だから ニコニコ
と油断していたのですが
 
山の地図を表示できるアプリを
使うべきだったな
と反省 ショボーン
 
現在地も出るし
道を間違えたのも
早めに気づいたかも キョロキョロ
 
 
ただし
 
結構
ショックも大きかったので
天神社には
お参りせず 凝視
 
軽く一礼して
 
Google マップで
経路を調べ
 
畝火山口神社
向かいました ニコニコ
 

 

 

  

 

 

  

 

続きます
 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

ブログの感想や

 

こんなことも書いてほしいな~

というご要望なども

 

いただけると

うれしいです ニコニコ

 

* コメント欄へのコメント

DMも大歓迎ですよ~音符