556 下鴨神社へお参り | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート

 

先日

仕事の会議で

京都に行きました ニコニコ

 

その前に

下鴨神社

お参りに ニコニコ

 

お参りに行くといいよ

人から教えてもらったんです 音符

 

そのあと

ランチの約束をしていたので

 

あまり時間がなくて

ササッと

お参りすることに

しました ニコニコ

 

京阪電鉄

出町柳駅から

案内板に

したがっていくと

 

迷わずに

神社に行けます にっこり

 

 

川沿いの桜が
美しかった キラキラ

 

 

 

一ノ鳥居を通って
進みます

 

 

車止めが

鳥居の形 爆笑

 

 
今日は
臨時祭の日なんですね キョロキョロ

 

下鴨神社の境内は

 

糺(ただす)の森

といって

 

古くからある

森です キラキラ

 

緑が美しかった

 

 

 

 

ちなみに

この川は

瀬見の小川

 
和歌にも
詠まれているところです ニコニコ

 

参道で

花嫁花婿さんが

 

写真の前撮りを

なさってました

 

 

むっちゃ

 

幸せそう ハート

 
手水舍で
手と口を清めてから
 
 
大きな貝から
水がでてます 星
 
鳥居をくぐります

 

 
 
さっきの
花嫁花婿さん
 
 
遠くから
撮らせてもらいました ニコニコ

 

 

 

楼門をくぐって
中へ

 

 

ご本殿では

お宮参りの

ご祈祷中

 

 
 

 

赤ちゃんが

 

ずっと泣いてて

かわいそうでした 汗うさぎ

 
自分の干支の神様にも
ごあいさつ
 
 
そのあと
瀬織津姫さま
をお祀りする
 
井上社
 
 
お社のそばの木に
カラスがいて
 
ずっと
不思議な動きを
していました 凝視
 
首を上下に動かして
ヘンな声を出してた キョロキョロ
 
井上社の前の
みたらし池
 
葵祭のときに
斎王代が
禊をする場所として
有名です ウインク
 
こちらに
手を浸しましたよ 星
 
そのほか
まだお参りしたい
ところは
あったのですが
 
移動のための
バスの時間があったので
 
こちらで
失礼をしました
 
バスにも乗れて
 
知人と合流
 
ランチには
パスタを
食べました ニコニコ
 
 
 
右から
サラダと
ジャガイモのスープ
フォカッチャ
 
 
トマトのパスタ ラブラブ
 
ランチを楽しく食べて
いっぱい
おしゃべりしてから
 
会議へ
 
 

楽しい一日でした ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

ブログの感想や

 

こんなことも書いてほしいな~

というご要望なども

 

いただけると

うれしいです ニコニコ

 

* コメント欄へのコメント

DMも大歓迎ですよ~音符