533 お江戸へろへろ旅 & お参り 2 〜 赤坂氷川神社  〜 | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート

 

先日

火・水と宮島

いったん帰宅して


木・金は東京


という強行スケジュールを

決行しました 真顔

 

前回の続きです



赤坂氷川神社を

お参りして


いったんホテルにもどり

出発の準備をして


日枝神社へ


山王日枝神社と
思ってたんですが

日枝神社が
正式名称なんですね ニコニコ


この鳥居が見えると

テンションがあがります キラキラキラキラ


今回

赤坂に泊まったのは


こちらに

お参りするため 音符


出張に行くときは

どこにお参りするかで


ホテルの場所を

決めてます 爆笑


ホテルを予約するときに

周辺の地図を見たら


徒歩圏内に

赤坂氷川神社が

あったので


こちらにも

ぜひお参りしよう〜 爆笑



ウキウキして

宿泊しました


ホテルは

外国人の観光客が

多かったかな キョロキョロ


フロントの方も

半分は

外国人の方だったし


境内図です


行かれた方は

ご存知でしょうが


さきほどの鳥居からは

かなり階段を登ります アセアセ


ですが

こちら


長ーい

エスカレーターが

設置されているのです ラブラブ



これは

帰りに撮ったものですが


鳥居までは

結構

高低差があります 星


スーツケースを

ゴロゴロ

引っ張っていた

私には


天の恵み ハート


エスカレーターを

乗り継いで

登り切ると


東門です


拝殿です


中では
ご祈祷がされてました 

ご祭神は
大山咋神
(おおやまくいのかみ)
さま

お参りしたときは
お名前を
覚えてなくて
今調べた 驚き

二度目にお参りできて
嬉しい

ことなどを
お話しました ニコニコ



午前中でしたが

参拝客が

結構いらっしゃって


授与所にも

少し

列ができていました にっこり


何か買おうかな〜 キョロキョロ


思いましたが


自宅に

おサルさんの

お守りがあるので




今回はパス ニコニコ


ステッカーが

気になったんですが


どこに貼るん?


思ったので 

買わずに ウインク


お参りをすませて


仕事先へ

向かいました ニコニコ


ホントは

前日に

豊川稲荷さんにも

行きたかったんですが


思ったより

仕事が終わるのが

遅かったので

断念 ショボーン


豊川さんには

また今度行こうっと!



出張先までは

電車で

1時間ほど


運よく

すぐに座れて

ラッキーでした 星


四ツ谷から

中央線で

郊外に向かっていたので


富士山見えるかも〜


期待していましたが


去年同じように

行ったときには


ずうっと

富士山が

見えたので ニコニコ


反対側に

座ったようで


残念ながら

見えず


そのかわりといっては

何ですが


帰りの新幹線から


夕暮れの

富士山を

見ることができました ニコニコ



ところで

赤坂氷川神社で

引いた

おみくじ





目標をしっかり定めて

事を起こさないと


叶わぬ夢に

終わります


夢を楽しんでいるうちは

いいのですが


やがて

取り返しの付かない

ことになります


なかなか

厳しいお言葉です…


けど

見に覚えが

ありすぎるので 真顔


心を決めて

動き出さないと


思います ニコニコ


星 ちなみに

これから

月末まで


片付けないといけない

仕事が

続いて


バタバタしそうです 泣き笑い


3月は

宮島にも行けたし


その楽しさを

思い出しながら


乗り切りたいと

思います 爆笑












 
 
 

* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

* コメント欄へのコメント

DMも大歓迎ですよ~音符

 

・ブログへのご感想

 

・こんな記事書いて!

 など

教えていただけると

 

とっても

うれしいです ラブラブ