138 観心寺で阿字観 | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

  
かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート

 

連休の土曜日

 

大阪は

河内長野市の

 

観心寺

 

行ってきました

月に一度

開催されている

 

阿字観

 

体験するためです音符

 

阿字観は

真言宗の瞑想です

 

 

 

観心寺では

ご住職が

 

初心者にも

わかりやすく

指導してくださいますニコニコ

 

 

9時から開始なのですが

 

家を出たのが

ギリギリ

 

間に合うかな~アセアセ

 

焦りながら

車を走らせ

 

ちなみに 

自宅からは

約1時間かかります凝視

 

 

9時2分前

に到着

 

阿字観の行われる

中院

 

 

楠公さん(楠正成さん)が

学問なさったところなんですね


 

ご住職の

お話は始まっていましたが

 

無事

参加することができました爆  笑

 

久しぶりの

参加でしたので

 

深く

瞑想することは

難しかったアセアセ

 

瞑想は

ちょっとニガテ…

 

機会があれば

また行って

 

瞑想したいな照れ

 

あまり

深くは

瞑想できなかったけど

 

心が

スッキリキラキラ

 

した感じがします

 

 

終了後

 

お寺を散策します

 

仕事があるので

早く帰らねばアセアセ

 

と思ったのですが

 

久しぶりの

参拝だし

 

ぐるっと

一回りすることに

しました

 

 

まずは

 

手水舎で

手と口を清め

 



本堂へ

 

 

参道では

 

つつじが

きれいに咲いていましたニコニコ

 

ご本尊は

如意輪観音さま

です

 

 

 

こちらのお寺では

北斗七星が祀られていて

 

北斗七星の塚は
空海さんが配置したと
されています

 

 

 

それぞれの星を

祀った

星塚があり

 

それをめぐると

厄除けになる

 

とされています

 

私は

星塚めぐりをするのが

好きなので

 

今日も

巡ってきましたニコニコ

 

1~7の塚をめぐり

 

最後は

訶梨帝母天(かりていもてん、鬼子母神)を

お祀りしている

鎮守堂をお参りして

 

満願です音符

 

案内板

 

 

一 

 

 

 

 

 

少し

山道を登ります

 

 

 

 

 

 

 

境内に

降りてきて

 

 

 

なんか

光が入りました爆  笑

 

奥に見える

本堂の前から

階段を降りて

 

 

鎮守堂(訶梨帝母天堂)で
満願です音符
 
 

 

8箇所もまわるの~アセアセ

 

と思うかもしれませんが

 

10分ぐらいで回れますおねがい

 

 

そのあと

気になった

 

弁天さまに

ご挨拶

 

 

正成さんが

三重塔を建てようとしたけど

 

途中で

亡くなってしまったので

 

建てかけのまま

という

 

建掛塔(たてかけのとう)

 

 

塔の一番下の部分だけ

できていて

 

その上は

茅葺き屋根に

なっています

 

 

重要文化財です
 
よいお天気でした
 

 

時間がないと言いつつも

 

大神神社へ

 

4月末まで有効の

ご祈祷券を

持っていたので

 

ご祈祷を受けるためです

 

大神神社近くの

福神堂でランチ

 

にゅうめんと柿の葉寿司のセットです

 

 

神社の鳥居を入ったところで

 

ご祈祷の太鼓が

鳴りました音符

 

歓迎のしるしですねラブ

 

拝殿です

 

 

連休中ということもあり

たくさんの人がいました

 

 

無事

ご祈祷を受け

 

そのあと

狭井神社へ行って

ご神水を

分けてもらいました音符

 

結局

家にたどり着いたのは

夕方で

 

寺社参拝の

一日になりましたニコニコ

 

 

 

 

 

* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

 

* コメント欄へのコメント

DMも大歓迎ですよ~音符