ねぶた祭!ねぶた編☆ | 三倉佳奈オフィシャルブログ「三倉さんちの次女ブログ」powered by Ameba
こんばんは(^^)



昨日の青森ねぶた祭記事の続き、ねぶた編ですキラキラ



昨日は、NHKで放送される青森ねぶた祭の番組のゲスト出演で青森にお邪魔してきました!


■8/20(月)23:45~翌1:14
NHK BSプレミアム
「シリーズ まっさかり東北の夏「体感!青森ねぶた祭2012」」


アナウンサーの谷地さん、そしてねぶたを作られた"ねぶた師"の竹浪さんと共に、21体のねぶたを特別席にて体感させていただきました。

三倉佳奈オフィシャルブログ「三倉さんちの次女ブログ」powered by Ameba-CIMG1072.jpg

収録していたのは市役所前に建てられた、やぐらの上。



後ろにはどんどんねぶたがやって来てこの櫓の間近まで近づいてきて下さるので、迫力満点の特等席!

三倉佳奈オフィシャルブログ「三倉さんちの次女ブログ」powered by Ameba-CIMG1118.jpg

キタキター!!



ねぶた初体験にして贅沢だぁ(・∀・)



ねぶたは映像や写真でしか見たことがなかったんですが、とにかく迫力があって華やかで、一体一体に個性があってかつ細やかで美しかったですキラキラ

三倉佳奈オフィシャルブログ「三倉さんちの次女ブログ」powered by Ameba-CIMG1092.jpg

かっこいい!!


で、特に私が注目したポイントは、金剛力士や武者の躍動感ある美しい筋肉キラキラ


筋肉美ラブラブ



え、そこ!?って感じですが(笑)、私が興奮してそう話すとねぶた師の竹浪さんは、
「目の付け所が素晴らしいです!ねぶたは登場人物の力強さや勇敢さを表現してるので、そう言ってもらえると作った甲斐があります。」とおっしゃって下さいました。




とにかく、夜にパアッと光り歩くねぶたは華やかでエネルギッシュで、とても感激しました。



そして、ねぶた祭を盛り上げるのはねぶただけじゃありませんキラキラ

三倉佳奈オフィシャルブログ「三倉さんちの次女ブログ」powered by Ameba-___ed.jpg

ハネトと呼ばれる、「ラッセラーラッセラ!」と掛け声を掛け跳ね踊る皆さん、太鼓や笛といった囃子の皆さんも大勢いてパワフルでした。
皆さん本当に楽しそうなキラキラした表情で。



青森の皆さんはねぶた祭が大好きで小さい時から祭に参加して成長されて、毎年この時期が来るのを楽しみにされてるんだそう。
こんなに素敵なお祭りが地元にあるって羨ましいくらいですドキドキ


ねぶたから、地元の皆さんから、沢山のパワー貰いました!!

見られてよかったーニコニコキラキラ



また機会があれば是非ねぶた祭に足を運びたいです♪



うん、お祭りっていいね(〃ー〃)シアワセナキモチ-




ヒヨコおまけヒヨコ

行ったからには外せない青森グルメ。昨夜は、

三倉佳奈オフィシャルブログ「三倉さんちの次女ブログ」powered by Ameba-CIMG1125.jpg

お寿司をいただきました♪


青森はお魚が美味しいキラキラ

特に、青森の県魚・ヒラメや、ホタテ、ウニが甘くて美味しかった(●´∀`●)




あと、控室に用意して下さった

三倉佳奈オフィシャルブログ「三倉さんちの次女ブログ」powered by Ameba-CIMG1046.jpg

このナッツが入ったお煎餅もパッケージ含め気に入りました。笑





お世話になった青森の皆さん、ありがとうございました!



パソコン公式ホームページ

携帯マナカナもばいる

佳奈