パリ郊外にあるParc de Sceaux (パーク デ ソー)にお花見に言ってきました。

ここはベルサイユ宮殿の庭園も設計したアンドレ ル ノートルが手掛けた、200ヘクタールもの広さを誇る大変美しい公園です。

公園の中心に100本以上の八重桜が植えられていて、パリ近郊では有名なお花見スポットです。



昨日金曜日は気温も23度と絶好のお花日日和でしたニコニコ 桜も満開!

 

"HANAMI" って書かれた登りがそこかしかに立っていて、日本文化を紹介するイベントの案内もありました。今月は週末に和太鼓演奏や折り紙、絵手紙のアトリエ、子供向けに北斎の紹介イベントもあるみたいです。

海外で日本の文化が紹介されているのを見ると嬉しくなりますニコニコ


朝からウインナー、うずらの卵、卵焼きにおにぎりのお弁当を作ったんですが、次男はお花見スポットまでの道すがらずーっと"ウインナー食べる、よこせ"って騒いでました。

ウインナーとうずらの卵を何個食べたかで兄弟ゲンカまで勃発爆笑

適当弁当にここまで大騒ぎしてくれるなんて、唐揚げでも作ればよかったです。





200ヘクタールもある公園内にはいくつもの噴水やら池、お城まであります。




この後次男は噴水に落ちました爆笑
ぼーっと景色を楽しんでいたら、ママ!次男落ちた!の声。振り替えると、もう上がってきて大泣きしてました。


警察官が馬に乗ってパトロール。
馬に乗った警官はパリ近郊でけっこう見かけますが、公園内だと更に絵になります。



シャトー横のカフェで休憩。
去年はこのカフェ周辺でリスも見かけました。

高い木に囲まれた、綺麗な公園内を散歩するだけで気持ちよかったです。
和太鼓の演奏のある週末は夫が長期出張で不在予定なんですが、子供達はまた行きたいって騒いでるし、頑張って電車で連れて行こうかな