現在フランス嫌い病発症中です。


そんなとこに9月からの幼稚園、小学校に掛かる費用の査定が出ました。

我が家は査定A.. 一番安いカテゴリーです飛び出すハート

2年前の収入で査定されるんで、やっと、やっと長年の苦労が報われます。

コロナ渦で私は仕事を失い、夫のイベント会社は仕事ゼロ。そんな中、前々年の収入のせいで高い給食費やら学童費払ってきました。苦しかったー真顔

今年夫はおそらく一般家庭の年収分くらいを3ヶ月で稼いだけれど、リノベーション費用で全く貯金ないし、なんなら今後の仕事が保障されてるわけでもないんで大変有難いです。


最近友達のお陰でやっと条件の合う仕事が見つかったんですが、契約書作る段階で今の私のビザ更新中ステータスだと仕事できない事が判明驚き

友達からの申し訳なさそうな電話に泣いてしまいました悲しい


誰かビザ担当者が私のファイルを見た時点で仮のビザを発行してもらえて仕事もできるらしいんですが、現在書類提出をしてからもう3ヶ月近く経ってるのに何の音沙汰もなし。

前回の更新は1年半かかりました。で2年ビザだったんで、どんな計算なのか前回のビザを受け取ってから6ヶ月後の今、またビザ更新中。

前回は失業したのにビザ更新中なせいで失業保険ももらえず、仕事も探せず、旦那がウエイターの日雇いしまくってしのいだのに。やっと仕事見つかったのに。

リノベーション費用高いのに。

欲しいキッチン18000ユーロすんのに。

仮ビザ寄越せって電話かけても出ないし、メールの返事もない凝視


フランス人まじで仕事おせーよってことでフランス嫌い病です。


この国自動車免許の書き換えで1年半かかる国ですからね。日本とオーストラリアでも書き換えやったけど、どっちも30分で終わったよって言ってやりたい。仕事してんのかと


今回は多分10年ビザを貰えるはずなんですが、この前移民法が変わったんでわかりません。多分ビザ関係で働いてる人達も何がどうなったのかわかってません。


一昨年やっと見つけた私達が欲しいキッチンはすごいゴージャスな大理石のキッチンカウンターでお値段18000ユーロ。

イケアのだと偽物大理石風キッチンカウンターでお値段9800ユーロ。

仕事もできないしもうイケアかな。でもイケアキッチン見る度にフランスのク#野郎ってなりそうですネガティブ