現在センターパークに滞在中です。

センターパークはフランス、ベルギー等に何ヵ所もある滞在型テーマパークです。

森の中のコテージに滞在して、巨大温室ドームにあるプールで好きなだけ遊べますニコニコ


ずっと忙しい夫が子供を喜ばそうと冬休み明ける前ギリギリに連れてきてくれたんですが、夫婦喧嘩が絶えない...凝視

後述しますが、フランス人子供に厳しすぎ(偏見に満ちた評価)



プールは子供エリアあり、流れるプールあり、ウォータースライダーあり、巨大波発生時間あり、ともう書ききれないくらいいろいろあって子供たちは大はしゃぎ。
屋外プールもあって室内とつながってるんですが、けっこうな人数が屋外プールで遊んでました。
温水とは言え、今年は比較的暖かいとは言え、今は真冬真顔 
長男に屋外の川下りみたいなのしたいとねだられましたが断固拒否しました。


有料アクティビティもいろいろあります。
この写真のボートは電動で、子供がハンドル握れるんですが(操作はもちろん後ろ座席の大人) 一艘じゃなくて1人20ユーロ無気力 子供2人大人1人の3人乗りで60ユーロ。しかも時間制限40分。子供にねだられた時は営業終了してて事なきを得ました。高過ぎ。




代わりにキッズエリアへ。
ミニゴルフ、ゴーカート、ボルタリング等々いろいろあってポイント制ですが、だいたいどれも1ユーロくらい。
しかも子供たちは無料エリアのアスレチックが気に入って、購入したポイントまだほとんど使わず仕舞い。




裏庭。コテージもベッドルームが2部屋あって広々してます。

毎回夫婦喧嘩の原因は子供関係なんですが、夫は子供に厳しすぎる!!
いつか書くけど、だいたいがフランス人、子供に厳しすぎやし自立求め過ぎです凝視

軽く4時間はプールで遊んだ後に、寒いって泣く3歳次男に自分で着替えろって言ってみたり、歩いてコテージに戻る時に子供が歩くの遅いって怒ってみたり。
着替えさせたり、グズって歩かない次男を抱っこしたりする私は甘過ぎてなめられてるらしいです真顔

私がいないと子供たちは自分で着替えるし、走ってついてくるとか胸張って言ってましたが、バカじゃないのかと言いたい。
6歳と3歳、プールで4時間も遊べば疲れてるし、寒いしでママってなるだろうと言いたい。
身長187cmの夫に合わせて子供が歩くんじゃなく、お前が合わせろと言いたい。
で、もちろん言うんで喧嘩になります。

"日本人は世界的にも礼儀正しいので有名やけど、フランス人、働く前からストライキで自己主張ばっかすんので有名やん。子供の頃に親から話聞いてもらえもせずに自立させられたせいで大人になってから自己主張するんだろ"
って言ってやったら夫黙りましたにっこり

夫の名誉のために言いますが、夫は働き者で優しいです。ただ子供の躾やら子育て方針がとことん合わない凝視

子供の前ではニコニコで楽しいバカンスにしたいので、ここで愚痴です。

明日はバカンス最終日。
月曜日から学校始まります。