9さて今日はいよいよメインイベント、父の夢、凱旋門賞!!

夫がだらだらと用意していたので、11時半オープンには着きたいのに!って怒ってたら、ロンシャン競馬場まで家から車で15分でした笑い泣き

もっと1時間くらいかかるかと思ってた。もう5年以上もパリに住んでるのに地理が全然わかりません。

凱旋門賞は毎年だいたい雨らしいんですが、今年は綺麗に晴れました。




事前にネットで馬券の買い方を英語とフランス語やいろんな方のブログで確認してたんですが、案内全部日本語で書いてるやん..

しかも日本人スタッフも各所に配置されてました。なんならブロンド青い目のお兄さんも大阪弁話してました。

周りを見ても日本人だらけだし、凱旋門賞はやっぱり人気があるみたいです。

馬券の購入用紙も日本語でした。

訳は誰がしたんってくらい変ですけど、まあ意味はわかります。


機械で購入するのは手間取るかなって思ってたんですが、これに記入して窓口に持って行けば係の人から馬券が買えました。

先ずはワインとビールで乾杯してたら、なんとレーシングポストの記者に父がインタビューされちゃいました!
競馬ファンなら誰でも知ってるイギリスの競馬新聞、レーシングポスト。
多分夫が一緒だったんで、言葉が通じると踏んだんだと思います。


なぜ日本の馬が凱旋門賞で勝つのが日本人の悲願なのかとか聞かれました。
やっぱり歴史あるヨーロッパの、しかも凱旋門賞で実績残すって日本の競馬もヨーロッパに追いついたって事からかなーっと私個人は思います。
日本馬、エースインパクトは勝つと思うかって聞かれて父はうーん、50%って答えてました笑い泣き

メインの凱旋門賞は夕方16時5分発走なので、それまでは練習でちょこちょこ馬券を購入。
パドックも見たかったんですが、少し離れてるのとパドックを見て馬券を購入してたら、レースが観られないので諦めました。
普段は観られるんでしょうけど、なにせ人混みで進めないし馬券購入のための行列もすごかったです。
熱心な競馬ファンの父と弟もさすがに海外の馬の事まではわからないので、名前とか好きな番号で購入。
ただメインレースは事前にいろいろリサーチしてきたらしく、本気で賭けてました。
私はエースインパクトの単勝一択。
ゴール前のかぶり付き席を購入してたんですが、その中でもやっぱり場所の取り合いがあるので、父のために出走30分以上前から一番前に陣取って席取り頑張りました。


弟が馬券当てました!
馬連で520ユーロ払い戻し。
けっこう他の馬券にもつぎ込んでたので100ユーロくらいの儲けですが、いくらの当たりでも嬉しいラブ 


セレモニーも騎馬隊の演奏があってかっこよかったです。


競馬は全くわからない私ですが、ドレスコードやカラーを決めたりレース前からいろいろ楽しめました。
当日も久しぶりにお洒落して(子供抜きで←重要です)出掛けて、ワインやシャンパンを飲みながら遊べて楽しかったです。
夜は21時半までDJが入ってのパーティーとかがあったんですが、私たちは19時過ぎには競馬場を後にしました。