こんにちは、カナです。

 

私は子育てと家事、仕事の合間に

独学で英語を習得して、

 

その後10年以上、

英語を教えてきました。

 

 

普段の生活をしながら

英語学習をするって

やっぱり、ものすごく大変でした。

 

 

ただでさえ忙しい中で

学習時間も確保しなくちゃいけなくて。

 

 

でも、机に向かう時間がないからこそ、

隙間時間の活用や

時間管理が上手になったり、

 

 

「学ぶこと」そのものも

上手になったんですよね。

 

 

英語の後に、投資や心理学なども

学んできたんですが、

 

 

英語を学んでいた時の経験が

「こんなところで活きるの?」

って言うくらい大活躍でした!

 

 

忙しくても

英語は学べるし、習得できます。

 

 

どんな感じで隙間時間を使って

学んでいたかと言うと、

 

 

★耳が空いているときには

イヤホン入れてシャドーイング

 

(料理中、掃除中、化粧するとき、

徒歩での外出や買い物の時などは、

いつもシャドーイングしてました)

 

今のようなマスク生活じゃなかったので、

だいぶ怪しい人だと思われてたと思います、笑

 

 

★単語はあちこちメモを貼って

一日に何度も見ることで覚える

 

(机に向かう時間がとれないので、

ささっと自作単語シートに書き込んで、

それを家中に貼ってました)

 

 

最初はママ友が遊びに来るとき、

恥ずかしくて剥がしたりしてましたが

そのうちそのままに...

 

あまりの量に爆笑されたこともありますが

みんな、応援してくれました!

 

 

★1つのテキストをとにかく繰り返す

 

(1度でしっかり覚えよう!とすると

時間が取れなかったり、

理解しきれなくてパンクしたり...

 

なので、分からなくても良し!として

「とにかくたくさん繰り返す!」を

目標に切り替えてやってみたところ

これがビンゴ!

 

理解が深まるようになりました。)

 

 

どんなことでもそうですが、

何度も何度も転びながら

少しずつ少しずつ

上達していくんですよね。

 

 

自転車の練習もそうですよね。

 

 

逆に、転ばずに

真っ直ぐスイスイ進めたら、

 

 

それって、習得してるんじゃなくて、

「もともとできること」を

やっているだけなんですよね。

 

 

忙しいからこそ、

「1回で理解する、覚える」ってこと

きれいさっぱり、やめるといいですよ!

 

 

 

「たくさん触れられる工夫を、

最初からしておく!」

 

 

と言う方が、ずっと現実的です。

 

 

そして、こういう地味な方法って、

 

 

いい教材を探し当てる以上に

効果があります。

 

 

ぜひ騙されたと思って

数ヶ月続けてみて下さいね!

 

 

ちゃんと続けていたら

騙されることはないので、笑

 

 

私の塾生もこれで

英語力をつけてるので、

ちゃんと実証済みです♪