こんちわー!(*´・∀・)ノ 

コラージュ心理カウンセラー

かんちゃんです。 



夏休みも終盤戦。



部屋中、走り回って、自らの熱気で室温を

上げまくる末っ子との死闘の日々です滝汗

↑クーラーガンガンの中、にじみ出る汗で光ってるガーン💦




熱ければ熱いほど、

なんか引く時ってあるよね??



なんか、逆に

疑心暗鬼になる時ってあるよね?





最近、推しすぎていたと反省し、

当時の

わたしの回想

をつづりたいと思います!




決心するまでのわたしは、



カエル塾 って、

なんか、

めっちゃ

気になるけど…




そーは言っても、わたし、

そんなヤバくないしなぁー




カウンセリングって、

人間関係にめっちゃ悩んでる人が

行く所やんなー???




わたし、そんな

メンタル病んでる訳ちゃうしなー




そんな…わざわざ人に

相談するほどのこともないし…

普通に生活できとるから大丈夫やしなぁー




親とも、色々あるけどまぁ仲良いし、

自分の家族も、色々あることはあるけど、

まぁ、そこまで酷い訳ちゃうし…



嫌いな人とか、苦手な人とかおるけど、

別に関わらんかったらええやんって話やしなぁー



ムカつくやつも、別に相手が悪い訳ちゃうし、

ただ、自分と合わへん!ってだけやしなー



そら、人に気は遣うけど、

人付き合いがしんどい…とかも全然無いし、

人と会うんも好きやしなー

別になんも問題ないもんなーー



へぇーーーー

この人らは大変やってんなーーー




と、


エセポジティブを発揮しまくって、

完全なる上から目線のヒトゴトで、

毎日、色んな人のブログ読んでました。



(↑悩んでないと言いつつ、

毎日読む!という矛盾ね!)





カエル塾めっちゃ良いよ!!

絶対行った方が良いよ!!




って言葉をみても

そら、そー言うよね。www

来て欲しいんやもん。www

って、思ってたよね。





なので実際に、

おいでよー!いいよー!って記事を見て、



家族に心配されて

説得されとる人もおると思う。





絶対、

怪しいってー!



騙されとるだけ

やってー!


目、覚ましー!


上手いこと

言ってお金

取りたいだけ

やってー


みんな、

悩みの一つや

二つあるもん

やろー


そんなんで

こんな高額

払うって

アホちゃうかー


習いに行って

なんになるん!?


ホンマに

カウンセラーに

なるつもりか?!


なりたいんか!?


ここに行かな

アカンぐらい

そんな

しんどいんか?



結局、大金

払ってなにが

したいんや?!




とかって、言われたりしてない?

わたしは言われてた。(・∀・)





そらそーだ。



ちゃんと分かってるよ。

めっちゃ大金だもんね。




普通に、地方で生活をしている

ごくごく一般家庭の専業主婦なら尚更。




実際に行った人たちに、

めっちゃ

安いよーー!!

と言われても、




現実問題、この時点では


いやいやいやいや、

安くはないよーーーーー(*꒦ິㅂ꒦ີ)


と思うよね。




そこにお金のブロックが…



とか言われても、

家族の貯金使うわけやからハードル高いよね。




だって、普段なら

考えられへん大金だもんね

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)



わたしもそうだったから

わかるよ。めっちゃわかる。




ボーナス何ヶ月分??

月々の給料の何ヶ月分??!

何ヶ月も生活できるよ?!


ってなるよね。





それを自分一人で使うだなんて…

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)アワアワアワ




で、更に、このご時世だからこそ、

貴重な貯金をって人もいると思う。



めっちゃわかる!!

めっちゃわかるよー!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾







でもね、


ここで一番大事なんは



言われて

あなたは

どう感じたの?



ってこと。(・∀・)






行く、

行かないに

関わらず、


解決の鍵はココ。





あなたは

どう感じたの?


なんて

言われてるよな

気がしたの??


ってこと。




ですよね。ですよね。

やっぱり、ダメですよねーーー


やっぱり、大金ですもんね


わたしなんかが

使っちゃダメですよね


あなたが、稼いできたお金ですもんね


怪しいですよね。そうですよねー



わたしが間違ってました


はい、すいません。もう言いません

もう、お金ほしいだなんて言いませんから



さっきの話は無かったことにしてください



だからもう、

怒らないでーー



なーーーんて思ったのか……



むむむむむむーーーん!!!


いっつもいっつも口出しばっかり、

反対ばっかしてくるーー!!!



わたしだって好きなことしたいのにーー!!


今までずっと

我慢しとったのにー!!



一生に一回、

好きなことにお金使ってもええやろー!!!?



今までどれだけ家族の為に動いて来たと思うん?



わたしの人生かけたボーナス貰ってええやんかー!



そんなに

怒らんでも

ええやんかー!



と思ったのか…。www







でもコレ、どっちにしても、

わたしは、怒られる人



理由がないと

大金を使う価値がないひと。


やりたい事を反対されるひと。

と自分のことを思ってる。


だから、その罪悪感を刺激される。



そして、そもそも

相手の意見は

聞くべきだ!

って思い込みを持っているから、

素直に

反応しちゃってる






自分で自分のことを

ダメな奴だと決めつけて、

自分で、

自分を諦めてる




決断できないとすれば、

家族が反対するからじゃない。


【自分から諦めた】ってこと。



【諦めることを自分で決めた】



という部分の理解が、

これからを変える

すごくすごく大事なポイントになるよ。


↑行けば、こういう事も分かるようになる。



 





とはいえ、わたしは、

話し合いというものを

人生でやってきてなかったから

塾行きのお願いは、散々でした。




行くことは、

何年も何年も前から決めてたのに

自己完結で終わらせてたからです。


脳内練習は何度も何度もしてたww

シュミレーションも入念にチェックしてたwww

頑張る方向性がちっがーう!!ゲローゲローゲローゲロー



お金欲しいー!!が言えなかった



お金欲しいーが、根深くて、その後もわたしの課題でした。



普通に

伝えることすら

出来なかった。

惨敗。




こんなにも

普通に、

自分の気持ちを

言う ことすら

できない自分。







『言えばいいだけやん??!』

『なんで、

それが言われへんの??!』


 

と何度も何度も言われて、自分でも



ちゃんと頭の中には、

言いたい事があるのに、


なぜか

言えないこと。



喉が詰まって出て来なくなること




ホントに

喉が締め付けられてるように

キューッと狭まること




喉に見えない何かが詰まって、

言葉も、声も

出なくなること





これが、


自分で、

自分の気持ちを

口にすることを

禁止しているから



だと知れたのは、

カエル塾に行って何度も体感したから。





そこに至るまでの経緯はこちら↓

#きょうだい児【こじらせ黒歴史かんちゃんの巻⑤🔥】夏休みスペシャルダラダララジオ第56回 #カエル姉さん #めぐこ #心理カウンセリング #潜在意識#心理学8/18㈬放送分!前回に引き続き今回はカエル塾6期卒業「かんちゃん」の黒歴史!かんちゃんは「きょうだい児」でした。家族のため、兄弟のため、無意識に自己犠牲をやっていたタイプ。周りの状況をよく見て、判断するし空気も読む。我が儘を言わず、与えることも自然と出来る。でも、いつの間にか苦しくなった。安心できる家族を手に入...リンクyoutu.be



言おうとすると、

胸がギューッと

締め付けられること。


喉がキューッと詰まること。



それと共に、

込み上げてくる何かがあって、


無意識に、それを

押し込めようとしていること。


必死に無かったことにしようとしてること。



それを、


言ってもいいんだよ。

感じてもいいんだよ。


誰も傷つけないから大丈夫だよ。


安心してもいいよ。

信頼してもいいよ。




そんな事を何度も何度も体感して、

ようやく自分でも許可を出せるようになってきた

ホントにちょっとずつ、ちょっとずつ。




赤ちゃんのよちよち歩きのように、

転んでも立って、転んでも立って。




これね、

一人では絶対に

出来なかった。




小さい頃から、

自分の気持ちを感じないように

自分の気持ちをうっかり言ってしまわないように

きつくきつく自分に禁止令を出してたなんて


そんなこと知らなかったもん!




あのまんま行かなかったら、



わたし自身はもちろん、

家族もバラバラになって、

みんなで笑って過ごせている

今は、絶対に無かった。






今、こちらがどんな状態であれ、

スラスラ言いたい事を

ブチまけてくる

言ってくる旦那さんを見ながら



へぇーーーーーーー。

あなたはそう思うんだねー。

わたしは、そうは思わないなー。



なんて、悠長に思えることもなかった。





ターニングポイントがあるのだとしたら、

この決断だったし、



パラレルワールドがあるのだとしたら、

あの時に分かれたのだろうと思う。




だから、ホントに気になる人は、


高い!

怪しい!

騙されそう!


と思ったまんま、どうぞ!!!



高い!と思うなら、
ガッツリ元とる勢いで、
バリバリ自分を見つめまくって
仲間とモメまくったらいい!!




怪しい!と思うなら、
自分が怪しいと思う部分を
徹底的に追求したらいい!


他人のことばっかり見張ってないで、
その疑心暗鬼な自分をトコトン
見つめまくったら良い!!




騙されそう!!
と思うのなら、逆に
トコトン騙されてみろ!!!

言われること全て鵜呑みにして
やってみてから決めたら良い!



正解探しばかり
間違えない道
ばかりを探して、



中途半端な
高みの見物
ばっかりしてると、



いつまでたっても
中途半端にしか
楽にならないから


やるか、
やらへんのか。


何度悩んでも
2択しかない。



出来ひん理由ばっか
並べる暇があるんやったら、


どうやったら出来るかの
理由を並べてみよう!!



それで【怖い】が勝つなら、

それは【行けば変わる自分】を
知っているからだね。


今後、どうするのか
どんな人生を歩みたいのかは
自分が決めるんだよ。



いよいよ、締め切り間近です。