【自己肯定感】


を意識し過ぎると……
しくじりがちなこと…

というか、実際に
わたしがしくじっていた話です。
デレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレてへっ
(おそらく、後者の人のやりがちな解釈じゃないかと思います)


こんちわー!(*´・∀・)

コラージュ心理カウンセラー

かんちゃんです。 



【どうぞのいす】のパロディで作ったメッセージカード!


例えば、
せっかく、知ったのに…
せっかく、教えてもらったのに…

出来ない自分ってダメだなぁー

そう思えない自分ってダメだなー
と、自分を責めちゃうこと。





別にそれを責めなくてもいいのに
【責めちゃう自分が
間違ってるんだよねー】と、


どうせ
悪いのは自分だから。

どうせ
間違ってるのは自分だから。

分かってますよ。
分かってますからー。


って、ついつい、

【出来た自分】ニヤリ✨✨
【出来ている自分】ニヤリ✨✨

【出来ていない自分】😫🌀🌀

に、振り分けて
考えちゃってることないですか?



わたしは、それ無意識に、
めっちゃやってた時期があって…
考察してみたのです。キョロキョロキョロキョロキョロキョロ






で、気づいたことが、
出来る出来ない
判断してた頃は

自己肯定感
あげよう↑としてました。
そして、おそろしいことに
この【自己肯定感を上げよう!】の理解が、


自己肯定しよ!
ってことは、



自己否定したら
アカンねんなー
って解釈してたのです!(; ゚д゚)ゴクリ…


(アホやんな。アホやねんけど、
無意識ってそーゆーもんやんかー笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き)




そして、
【自分を
否定するのって
間違いやねんなー】って思ってました。!!!!( ̄□ ̄;)!!

(ソコちゃうねん!と突っ込みたいやろうけど堪えてー笑い泣き)



※ 知識としてはもちろん
違う違う!そういう事じゃない分かっていても

自動反応…無意識下では、
普通にそう思っていたので、
この体感がめちゃくちゃ強かったのです真顔




でね、なんで

そのまんまの、
今の自分の状態
を認めるだけでいい


という理屈は分かってるのに
やってたかというと単純にね、




あの頃のわたしは、
現在地を確認して
安心したかったのです。

今の自分で合ってる】?

今の自分で【間違ってる】?


無意識に、
出来る出来ない
で考えてたからこそ、


その
判断材料が欲しかった。



【今の自分はどうなのか】
何かしらの指針
が欲しかった。


分かりやすい
目に見える
メーター欲しかった


よく言われる
【どっちでもいいんだよー】
【どんな自分でもいいんだよー】
という、




あやふやな状態
気持ち的には楽に感じても





体感としては
めちゃくちゃ
怖かった滝汗
(なんせ慣れてないもんやから)




自分が【今の自分の
現在地を知らないこと】



体感の不安→気持ちの不安
→どうにかしなくちゃーゲッソリゲッソリゲッソリ
に繋がって、
不安にのまれたのかなーと思う。





辞書によると自己肯定感とは

あらゆる自分の感情
自分が肯定できることらしい




私は、この言葉の

あらゆる
自分の感情を

の所を、ハイハイハイー!
なるほど、ソレ大事ですよねー!
分かってる
つもり
出来てるつもり
になって
スッポリ抜け落ちて、




自分が
肯定できること

のみが残ってしまってた。





結果、
[自己肯定感]=(イコール)
自分が肯定できること
と、強く結びついちゃってた



出来る!出来ない!
白!黒!
100!0!の世界で、
生きてきた人は、ついつい、





【肯定できる自分
だけ囚われる

(できる自分を集めて安心したいからね)





そして、ついには

肯定できる自分
ばかりを
大事にしよう

として


自分で認めたくない自分を見つけると…
(肯定したくない事案にぶつかると…、)



無意識に、
周りがソレを
肯定してくれる
ことを期待するようになる。



肯定されるべき
私なんだから、


あなた達が、(主に、家族やパートナー)
わたしを肯定してよ
肯定しなさいよー!


そうしたら、わたしも
あっ!肯定していいんだ!
って思えるのにーーー!!!おーっ!おーっ!

暴君化します。

(現実になってなくても、心の中でそうなってる)


(ホントこれは誰の問題で、誰が肯定するもの??
一番目を見なあかん所に目を背けたまんまで、
何が自己肯定やねん!!って所やねんけど)



つまり、まぁ、かーなーり
色々と見誤ってしまいがち。滝汗
(というか見誤ってました。マジさーせん。)





特に
自己肯定感
の解釈が、




【自己肯定感は高いほうがいい】
【自己肯定出来てないとダメ】

なんて、
思い込みがあるとやりがちだなーと思います。



だからね、
過去のわたしのように
自己肯定感という
言葉に
囚われてる人
がいるとしたら、



一度
【自己受容】
という言葉に置き換えて感じる
と、しっくりくるのかもしれません。



どんな自分で
あっても、
受け入れる
しかないこと。


受け入れたくないっ!と思って
抵抗している自分すらも
そのまんま受け入れること。



自分のことは、
他人に委ねようが無いこと。






ホントの意味で
それが体感できると分かる。


それが難しいんだよっ!!って人は、マジで
根本的に自分を見つめ直す必要があります。
↓↓↓↓↓





【自己肯定】とは、
どんな自分で
あっても
(肯定して)
いいんだよー
ということがやっと体感的に
しっくり
馴染むようになります。
(頭の知識と体感が、やっと一体化する感じ)




つまり過去のわたしは、
【肯定しない
とーー!!!】
と、思った時点で、

自己肯定から完全にズレてた
んですよねぇ。笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き




確かに、
否定してる自分を、
完全否定してますもんねー
アイタタタタ笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き






おわりに、


【自己肯定感は大切】



確かに、とてもとても大切なものですが、
その言葉の意味を

正しく理解出来ていますか?

我流の解釈のまんま
分かったつもりに
なってませんか??

わたしのように
意味のわからない
突拍子もない解釈に
なっていませんかー???


どんな風に自分が理解しているのか
どんなイメージを持っているのか



一度、確認してみると面白いものが
見つかるかもしれませんよーーーウインク


●かんちゃん(カエル屋かなこ)●

どんなお話もお聞きします。

話してスッキリ オンライン

心理カウンセリング



お手軽簡単!

誰でもアート作品に仕上がる(オンライン)

コラージュアートのワークショップや、

コラージュの分析屋さん


↓その時の心模様、過去未来が現れます!


大人から子どもまで

誰でも手ブラで始められる

コラージュアートのキット販売。

 


切り貼り絵のオーダー製作

もやってます!


詳細はkaeru.ya.kanako@gmail.com


公式 LINE:  https://lin.ee/ClrPjbF



まで、
お気軽にお問い合わせくださいませーニコニコ