(それまでの経緯も含めて)私の気持ちの全てを伝える事が、私の思う相手への誠意。と思ってたよ。


なので、いっそのこと、

炊飯器みたいに、頭がパカって割れて、(けして、グロ話ではにゃい)
考えてる事が見れたら、「はい、これです♡」って、いつでも全て伝えられるのになぁー。
誰か、私の頭ん中、代わりに翻訳してくれないかなぁー。
誰か、発明してくれないかなぁー。
本気で、翻訳執事、探してました。真顔

なので、このまちこさんの文中の

「誠意」を見せる事がメインになっていて(話す努力をしている姿)

自分の今、伝えたい事、自分自身が全く分かってない。

まずは、自分が『自分の言いたいこと』をわかってあげる努力をする。

と言うのは、いや、もぉ、ぐぅの音もでねぇでやんす。笑い泣き

文字に書くことでは、まぁまぁ出せるのに、

口に出すとなると、なんか話があちこち飛んで、(途中、意識も飛んで)、結局トンチンカンな着地になってしまう。

伝えたかったことが、悲しいかな微塵も伝わらず、全く違うものが、伝えたかったこととして伝わってしまう。ガーン

弁明しようにも、「じゃぁ、どーゆーこと??」と振り出しに戻されると、結局、分からなくて、黙ってしまう…。ショボーン

あの沈黙が怖い。静かなる拷問。(と、私が勝手に思ってる)

この時はホントに翻訳してもらえるのならば
私の頭全て差し出しますので、どうか、この人に伝えて下さい!!という気持ちでいっぱい。(この時点で、「どうしよう(≧д≦)」と「切に翻訳求む〜」しか頭にない。笑笑)

コミュニケーションを取りたくない訳じゃないのよね。

わかり合いたいのは同じなの。

だけど、自分で自分が分からない。

自分のことなのに、本気で自分が分からないんだよね。

と、伝えてみてもね、

「なにそれ?んじゃ、話にならんやん。」となり、落ち込む。


そうだよねぇ。こんな私じゃ、話にもならんよねー。ショボーン

なんか かなしいなぁー。
なんか 悔しいなぁー。

なんで、自分のことなのに、こんなにも分からないんだろう。ぐすん

こんなにも色んなことを考えて、色んなことにも気付いてるハズなのになぁ。、

なんで、大切な人に、私の思ってることを伝えようとすると、こんなにも出てこないんだろう。ぐすん


だから私、ちゃんと話すこと、諦めてた。

ボーッとすることで
敢えてあやふやな返事を返して、
その場を凌いでた。

ちゃんと話すこと、避けてたみたい。


本文より
言いたいことを一回で出そうとせず、
小出しに分けて出せるよう、
ネタを分けて考えてみる。

見える化する事で、
自分の中の重要度がわかるし、
認識していなかった
伝えたいポイントも出てくる。


おおー!!私、ちゃんと言おうとしてたびっくりちゃんと伝えることが誠意と思ってたから。


そうだ!前に、ちゃんと伝わらなくちゃ、言ってはいけない。相手を混乱させるだけだから。と思って禁止してたのとコレ繋がる!!

私の気持ちは 私のもので、私が分かっていれば良いことなんだけど、

その私自身が、イマイチあやふやで、分かってないから相手の一挙一動に不安になるんだねぇ。なるほど。なるほど。

だから、まず 私が私を分かる努力をするんだ。  

そして、 ちゃんと言おうとしない。(軽快に!)  1回で言おうとしない。分けて考えてみる。

見える化にして、「ホントに伝えたいこと」「どっちでも良いこと」に分けてみる。

気付かなかったポイントが見えたらラッキー。と、もっと もっと 実践してみようと思う。

今の私は、自分の思いを見つけることで精一杯だけど、いつか、普通に 私の口からそのまんまの気持ちが 相手に伝わるといいのになぁ。照れ