感覚統合する経過



★スーパーマンのポーズが左右差なく10秒行えるようになった

★クロスジャンプは交互にジャンプする事がだんだん出来るように(難しい様子)

★手押し車は休まず進めるようになった

★バランスディスクでボール投げキャッチ得意

★バランスディスクで片足立ち3秒ほど

★キョキ→バーンは嫌がらず上手になった

★8と∞を書くはあまりやってない爆笑

★両手バンザイ腹筋は両手でやらず膝を抱えてやっている

★足の指じゃんけんはすぐ疲れる様子グーはできている。パーはしっかり開かない。チョキは出来ず








ケンケンパが苦手な我が子

そもそも片足立ちが床の上でも3秒程度

ケンケンはかろうじて2回できているかいないか

片足立ちの練習をしようと思い、

色々調べた結果

タオルを床に置き、足の指でたぐい寄せる練習が良いとのこと。

足の指・踵には、体のくずれを察知するメカノレセプター(感覚受容器)があって、このセンサーが働いていないとバランスが取りにくい。



メカノレセプターが働いてないと、

①脳に情報(体が傾いてるよ〜ナド)伝達出来ず、

②脳から筋肉に司令が届かず(本来使わなくていい筋肉に力が入ったりする)

③正しい姿勢を保持できない(バランスが悪くなる、揺れる、傾く)。



メカノレセプターを活性化する方法

★爪先立ち

★内股→ガニ股→進行方向→順番に足先の向きを変える

★バランスディスクに乗る



これに

足指でタオルを動かすを加える遊びをしたら

いいのではないか!



そもそも論

立っている時に人に寄りかかる事が多く、

体幹が弱いと思っていたけど、

足裏メカノレセプターも原因の一つかもしれない。




とゆうことで

こちらも明日からやってみようと思います!



楽しみながら!

楽しまないとやらない!

無理やりやらせる事じゃない!

私が楽しい気分でやらないとね。




次のトレーニング日は6月8日。




つつぐ!