感覚統合トレーニングから2週間の経過




毎日3種類は感覚統合体操を行った。

テレビの前、寝る前、どこかに行く前などちょこちょこ実施。



よく行った体操は、

グーパージャンプ(全身交差)

手グーパー(交差)、グーチョキ交差もやった

猫のポーズ

線をまたいで左右にジャンプ

対面に座って背面を反らせる

こちょこちょ

入浴時足の裏を刺激しながら洗う






★変化・成長


・鉛筆の持ち方が上手になった

・筆圧が濃くなった

・数字を書くのが上手になった(白紙に1から10まで書ける)

・自分の名前をひらがなで上手に書けるようになった

(前は見本を見ても書けなかった、、、とゆうより見本を見ても分からなかった?白紙には書けなかった)

・体操教室の準備体操で先生の動きを見て真似てできる動きが増えた

(前は先生の動きを見ても理解出来ていなかった)

・チョキをする時、第4・5指を曲げられるようになった

・がに股歩きが上手になってる(全く出来なかったのが手はぎこちないが足は上手になった)




★あまり変化なし・苦手


・後ろに倒れる動きが苦手、怖がる

(後回り、後ろに倒れる、)

・高いところからジャンプ(低いところからは出来る)

・姿勢が崩れる、電車などで立っていても足がグネグネ?よろよろ?ちょこちょこ動く

・注意散漫太郎、集中力があまりない?

・匂いに敏感





2週間続けての感想


前回の体操教室体験(感覚統合トレーニングとは別)では出来なかった動きを1ヶ月ぶりに行ってできるようになっていてびっくりした。

字や人の動きなど、何かを見て真似る事が前より上手になっていた。

感覚統合体操後は疲れるのかあくびが増え、すごく汗を掻く。脳を使って体を動かしているんだなと思う。

かなり短期間で脳、体の進化を実感。

2週間でこんなに変わるんだ。

日々の積み重ねは大事。良いことは習慣に。良くない事の習慣は減らし、なくしていく。




明日は羽田先生が来る!

とっても楽しみにしている息子。そして私。



さあ、また新しい日。

楽しむこと、楽しむ余裕を親が持って一緒にやる。

無理せずに。



それではまた,