編曲に注目。 | 早瀬かなオフィシャルブログ「奏でいず」Powered by Ameba

早瀬かなオフィシャルブログ「奏でいず」Powered by Ameba

ペキニーズもなか▽・x・▽とふたり暮らし。
Little Glee Monster、欅坂46、犬、アニメが好き
愛犬もーちゃんの成長と音楽が私の楽しみです!
このブログが一人でも多くの方の心に届きますように


こんばんは☆
早瀬かなです(σ・∀・)σドキドキ

いつもコメントありがとうございます♪

『Tell me tell me!!』、
『遠い場所への切符をあげる』のコメ返は




さてさて、

皆さんは曲を聴く時に
何に注目しますか??



やっぱり最初は曲の全体的な雰囲気で
これ好き!と感じると思うんですが


そこから、よく聴いていくことで
「この曲は歌詞がいいな」とか
「この曲はメロディーが好きだな」って
好きな部分がどんどん見えてくると思うんです。



もちろん私も
歌詞で好きになった曲
メロディーで好きになった曲
色々あるんですが



ある時

聴いて一瞬でビビビッときた曲があって
この曲のどこがそんなに好きなんだろう?


と考えた時、

編曲がすごく好みなんだ!
と気付いたんですニコニコ音譜


そこからだんだんと
色んな曲の編曲に注目して聴くようになりました


新たに知った曲はもちろん
今までよく聴いてた曲も改めて聴いてみたり。



同じ曲でも、

歌詞、歌声、メロディー、編曲と
注目する部分を変えるだけで
また全然違った楽しさがありますわんわんドキドキ




ちなみに

作曲は、歌のメロディー、主旋律を作ること

編曲はそのメロディーに手を加えて
どの部分でどの楽器を使うか決めたり
主旋律以外の音など
色々装飾していく作業のことです



分かりやすく言うと
適当に思いつくままに歌うだけでも
一応作曲ですよね。

でも編曲は鼻歌では出来ません。



つまり
編曲というのはアレンジ、
編曲家はアレンジャー
ということです!笑



この説明であまり伝わっていなかったら
是非調べてみてください流れ星流れ星

きっとその方がよく分かると思うので…


編曲が違うだけで
全く違う印象になりますよひらめき電球



曲をより輝かせる編曲が出来る方々って
本当にすごいんだなって思います



例えば


クリスマスソングであれば
ベルの音や雪の降るしんしんとした音とか、
そういう装飾も加わることで
より情景が浮かびやすくなっていると思いますベル


そうやって季節感も引き立たせているんですよね




それではここで
編曲が素敵だと思う曲を紹介




宝石紫CHANGE!MY WORLD/Dressing Pafe

この曲は本当に最高の編曲だと思います
絶妙なんです。面白い音が沢山。
まさに一目惚れならぬ一聴き惚れをした日から
何度も何度も聴きました



宝石赤Take@chance/miwaさん

アップテンポなメロディーに
和を感じるような編曲がすごく好きです
綺麗で爽やかな音がすーっと
入ってきて、独特な世界観があります



宝石ブルーRally Go Round/LiSAさん

最近だとこの曲の編曲がいいなと思いました
勢いがあってザ・疾走感って感じです
テンションを上げたい時に持ってこい




今回はこの三曲で星チューリップピンク


三曲とも、もちろん
歌詞もメロディーも大好きです!


その二つがあってこそ生まれている歌なので


だから、編曲がというより
編曲“も”素敵で大好き。



是非聴いてみてください(・∀・)/



ではではまた更新します☆


{82A4ED85-6C97-4856-B04E-CB7D7838B450:01}




kana


Twitter @kana_h17 ♡

☆。・゚☆゚・。☆。・゚☆゚・。☆。・゚☆

ファンの皆さんと一緒に作った
早瀬かなのプロフィールです♡
☆是非ご覧ください三 (/ ^^)/!
→→→→→→→kanapedia☆1
kanapedia☆2←←←←←←←

☆。・゚☆゚・。☆。・゚☆゚・。☆。・゚☆