どげだっか♬ | 早瀬かなオフィシャルブログ「奏でいず」Powered by Ameba

早瀬かなオフィシャルブログ「奏でいず」Powered by Ameba

ペキニーズもなか▽・x・▽とふたり暮らし。
Little Glee Monster、欅坂46、犬、アニメが好き
愛犬もーちゃんの成長と音楽が私の楽しみです!
このブログが一人でも多くの方の心に届きますように


記事下にコメ返してます(*^_^*)


こんばんは☆
早瀬かなです(*^^*)


この前の熊本弁クイズに
答えてくださった方、
Oh,My Dad!!を見てくださった方、
ありがとうございましたー!!(ノ´▽`)ノ音譜





ではでは
クイズの答えです得意げ


まず、

『どげだっか』は

しつこい、くどい、どぎつい

が正解でしたー!(*^_^*)キラキラ


なんとこれは正解の方が
いませんでしたショック!あせる


『きつい』も近いんですが、
『どげだっか』は
濃すぎる、コテコテすぎる!
って時に使う言葉なので少し意味が変わってきてしまうんですよしょぼんあせる

でも、惜しいですニコニコ
半分正解です!笑




例えば、天ぷらを食べて

『うわ~、これどげだっか~(´□`。)』

とか


派手派手な服を見て

『あんまどげだっかねショック!(あまりにもくどいね)』


って感じで使います(ノ´▽`)ノ音譜


コメントでの予想では

『どうかした?』や『どうだった?』
が多かったですね!ひらめき電球


たしかに、熊本以外の方だとそんな風に感じるかも…( *`ω´)虹





そして二問目、

『さしより』の正解は


『とりあえず』でした!!(ノ^^)八(^^ )ノ音譜


こちらは

×KEN×さん、ハル(横浜)さん、
ぽんぽこさんが正解でした!ラブラブ!ヒュー


『それより』と予想した方も多かったですね(^∇^)


ちなみに、

友達と待ち合わせして

『さしよりお茶する?』とか
そんな感じで使いますにひひ晴れ




熊本弁クイズは
色々な予想が出てきて面白いので
またやりたいと思います(*^_^*)ひらめき電球


その時にはお付き合いくださいにひひ音譜



2014/8/7
この記事に頂いたコメントへの
返信を追記します☆


>ゆーすけさん

コメントありがとうございます☆

ざんねんっ(>_<)!
また熊本弁クイズやるので
その時リベンジしてくださいね(*^^*)



>GolDさん

コメントありがとうございます☆

やっぱり方言は難しいですよね(>_<)!
ありがとうございます♪
でも、いつか正解されるのを
祈ってますっ( *`ω´)!
また熊本弁クイズやりますね☆



>ハル(横浜)さん

コメントありがとうございます☆

さしより、正解でしたね(*^^*)!
すごいです!
本当方言って知らないと
わからない言葉だけど
それが面白いですよね~♪───O(≧∇≦)O────♪
また熊本弁クイズやりますね!



>あつしさん

コメントありがとうございます☆

ざんねんっ(>_<)
でも、方言ってたまに
雰囲気で答えたものが当たったりして
なんだかそれも不思議で
面白いですよね(*^^*)

アイカツのガチャガチャ
やられたんですね~♪───O(≧∇≦)O────♪
クラウンミラーなら
美月さんモチーフですかね?☆

もう一年前のことで
申し訳ないです!(◎_◎;)
当時、大雨大変だったようですが
実家は無事でした!
ご心配ありがとうございます!



>ちゃんたつさん

コメントありがとうございます☆

そうなんです( *`ω´)!!
また熊本弁クイズやるので
その時リベンジしてくださいねー♪
大阪弁クイズも面白そうですっ!
でも実はちょっと大阪に縁があるので
少し自信ありです!笑



>きゅ~さん

コメントありがとうございます☆

そうなんですよー(*^^*)
ビックリですよね☆
本当方言って不思議だけど
面白いですっ(^ν^)
また熊本弁クイズやりますね~♫


>あさやんさん

コメントありがとうございます☆

やっぱり方言難しいですよね!(◎_◎;)
どげだっかはなかなか想像できないと思います…!
でも面白いのでまた
熊本弁クイズやりますねっ(^ν^)


>×KEN×さん

コメントありがとうございます☆

そうなんですよ~(*^^*)
方言使いまくりのブログ面白そうですっ☆
でも、全然意味わからないかも…(^ν^)笑

Oh,My Dad!!毎週
見てくださっていて
ありがとうございます(*^^*)!!
嬉しかったですー♪───O(≧∇≦)O────♪



>KIRA1007さん

コメントありがとうございます☆

ざんねんっ(>_<)!
でも、また熊本弁クイズやるので
リベンジしてくださいねっ( *`ω´)!!



>ぽんぽこさん

コメントありがとうございます☆

さしより、正解でしたねー(*^^*)!!
景品は……どうしよう、用意してなかった…!!笑



>優さん

コメントありがとうございます☆

めぐさんの地元では
どげだっか使わないんですね~!♪(´ε` )
熊本ではみんな知っているものと思ってたのでビックリしました!

さしよりはやっぱり使いますよね(*^^*)笑




ではではまた更新します☆

photo:01




kana


☆。・゚☆゚・。☆。・゚☆゚・。☆。・゚☆

ファンの皆さんと一緒に作った
早瀬かなのプロフィールです♡
☆是非ご覧ください三 (/ ^^)/!
→→→→→→→kanapedia☆1
kanapedia☆2♩♩♩♩♩♩♩

☆。・゚☆゚・。☆。・゚☆゚・。☆。・゚☆