▼0円でできる、つや髪の作り方ルーティーン | 「ドクターコスメ&美容クリニック」美容家・ライターかなえ嬢ブログ

「ドクターコスメ&美容クリニック」美容家・ライターかなえ嬢ブログ

法人:株式会社Mycell代表取締役:http://mycell.jp
個人:このブログでは学生の時に悩みに悩んだ肌荒れが「美容クリニック」と「ドクターコスメ」で美肌になった個人的経験を書いています。


今日のyoutubeは、ヘアケアについて🎥💗自宅でのケア方法から愛用アイテムまで紹介してます!!

ただ、後から見返したら少し話漏れてるところもあったので😮‍💨補足がてら

長年ずーっとやってるルーティーンで、今日から毎日誰でも手軽に、
0円でまとまりのあるつや髪が作れるマイルーティーンを1つご紹介します。

これだけ↓

髪の毛を洗って、

1:ドライヤーの温風で乾かし切ったら、冷風に切り替える。

2:冷風を根本から毛先にかけて(つまり上から下)向けて吹きかけます。

3:冷風をかけながら2枚目の動画のように、同時に手ぐしを加えます。←(手ぐしで全然いい。)

手ぐしをしながら髪の束を掴むようにして何回か撫でるように上から下に動かします。←(優しく。)

以上。
水分と熱によって開いてしまった
髪1本1本のキューティクルを、
上から下に手ぐしをすることで閉じていき、

さらに冷風を加えることによって、閉じ込めたままにします。

これでつるんとしたまとまりのあるつや髪ができあがります🧖🏻‍♀️

髪は熱と水に濡れることでキューティクルが開くから、
冷風と上から下への手ぐしです。

ショートの方でも冷風かけるだけでも全然仕上がり違うと思います✨

別に特別なことでも新しいことでもないですが、
ずぼらな私でも、美容室でのトリートメントやカラーが衰退してきたタイミング、
今の時期のように湿気でアホ毛ばかり立つ時でも少しでも綺麗になりたくて、
だから髪の理にかなっていて、いかに習慣でかつ無意識で簡単にできる方法。

ちなみにドライヤーは、私は普段、極力熱ダメージを避けるためにも低温で爆風が出るものを選んでます。

あとは普段から

・絶対に髪を濡れたままにしないこと、

・頭皮ケアには炭酸を用いたり、

・髪は末端だから体の中に十分な栄養がないと行き渡らない箇所なので、
日頃からビタミンCはもちろんのこと、髪を作る栄養成分である

亜鉛、ビオチンをちゃんとずっと摂取していて、

(うちの通販サイトで販売しているビタミンC/B サプリの中にビオチンも含有されているので、私は長年これで摂取してます)

ビオチンは、特に美容皮膚科のドクターに聞いても、ビオチン取ってる人は肌も髪も艶つやよ〜って言ってること多いです!

ここに書ききれない使用アイテム、もっと詳細のマイルーティン、マイルールは今日のyoutubeにアップしてます!^^

今日の夜から冷風&手ぐし👍💕







私が8.9年飲み続けてる
つや髪のためのビオチン配合の高濃度ビタミンサプリはこれです!