大成功!漢字の練習を楽しくする方法! | 3児ママのドタバタ子育てダイアリーin USA

3児ママのドタバタ子育てダイアリーin USA

アメリカ駐在8年目。
3州目のカリフォルニアにて、子育てブログ始めました。
7歳5歳2歳を育てています。
アメリカでの子育ての事、日本語・英語学習、異文化体験、などについて書いていきます。
ゆるりとした生活ブログも綴っていきます。

長男が日本の1年生になり、


約半年が経ち、


漢字の勉強もスタートしました。




漢字の習得は


海外で日本語を育てている親子の永遠のテーマ。


海外子女にとっての大きな課題の1つ。


と言うことは、意識してきました。


特にうちは、いつか日本に戻る組。


子供達はいずれ日本にて教育を受けていく事になる事を考えると、


漢字は全く無視できない!笑い泣き



補習校では、字を丁寧に書く書写の課題も毎週出て、


「水習字キット」というやつを日本から取り寄せようかと


ググっていた時、、、


ひらめいた!ウシシ


これって外のコンクリートに水で書いてもいいんじゃない?



突然過ぎて、筆なんてないから


ペイント用のブラシで


長男を呼んで、まずお絵描きからスタートしてみたら、


あら、めちゃ良く描けるーラブ


しかもちゃんと習字っぽーいラブ


と言う事で、ちょっと漢字を書いて見せたら、


長男「カッコいい、これー。」


とか言って、最近習った漢数字を書いていく長男。




私「なんて字を書きたーい?」と聞くと



長男「けん!」(さすがboy)


まだ習っていないので、


1画ずつ、教えてあげながら



上手いじゃん!拍手



私「他にはー」


長男「いま」(どした、急に)




思いの外、ハマってくれました!



その後、


最近習った漢字をもとに、



漢字って面白いねー!


て話を長男と出来ました。


最近習った“大”をもとに、


私「ねえねえ、大の上に、点を1つ書くと、これなんて言う漢字になると思う?」


長男「、、、分からなーい」


私「実はねー、なんと、イヌー!🐕めちゃ面白くない?」


長男「なんでー!意味わからん!」




“男”って漢字をもとに、



田を書いて「この部分で、何の意味か分かる?田んぼなんだよー?田んぼって分かる?お米を作るところね、じーじーが仕事するところだよね。」



力を書いて「この部分はどんな意味かなぁ?これはチカラなの!powerの事ね。昔の男の人達は、田んぼで力を使って仕事してたんだよねー、だからこの漢字がオトコ!の意味になったんだよねー」(即興でテキトーなこと言ったけど、一理あるはず)



長男「じーじー、さすが!オトコだな!」



いやー、なんと有意義な会話


母は優越感に浸る!笑グラサン

(こんなにうまく行く事なんて、なかなかないので)







勉強全般


やらなきゃいけないからヤルというより、


面白いな!


そうなんだー!


もっと知りたいな!


と言う気持ちを育てていって欲しいと言う親心。


が、


長男に対しては、全て手探り状態。


はて、どうやったらいいのかねー。


やっぱり、勉強に関しては、


遅れたら、この子が可哀想。


後から親子で苦労する。


あー、他の子はもう出来ているのに。


なんて、不安もめちゃあります。


その不安な気持ちから出る言葉って、、、


いい言葉ないですよね、、、えーん


もー、やる気を潰しまくる言葉ばかり!


まず、母親自分の考えを改めないとと思うこの頃ですぼけー



本来子供は新しいことに対する興味とか、好奇心って、とても強いもの。


どうやったら、その意欲を“潰さないように”見守ってあげられるか。


新しい事を知るって楽しいっていう芽を育ててあげれるか。



まだまだ親として学ぶことがたくさんです。



その後、このコンクリート習字には、


長女(5歳)次男(2歳)も加わり、


各自楽しく遊んでくれました。


これ汚れないし最高!


長期的にも使えます!ほっこり