【パリのお家ごはん】 自家製キムチとサムギョプサル | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。

 

 

Bonsoir.

 

 

やっと!だいぶ温かくなってきました。

今日は上着無しで外に出れて、

やっと本来のこの時期のパリって感じするなぁ。

 

先週は日本から友人が来てくれて

夜初めて旦那氏に娘を見てもらってレストランに行ったり、

友人とパリを歩いてエチオピア料理食べたり(なぜエチオピア)、

友人家族とピクニックしたり、

週末は家族でモンマルトルの方へ行ってパン屋さん巡りしたり・・・

 

なんだかすごく充実していてすごく楽しかった。

普段、娘と二人きりの毎日も私は好きなのだけど、

やっぱり時にはこうやって人と会って

外食したり喋ったり、

そういう時間ってホントに大切だなぁとしみじみ。

私にとっても、もちろん娘にとっても。

 

この気持ちのわくわくを忘れずに、

今日から通常運転しかも6連勤(=ワンオペ)、がんばるぞー!

 

 

 

 


 

さて、またまたずいぶん前の我が家ご飯の記録。

もうね、毎回毎回パリらしさ皆無です。

失礼。

 

この日は韓国料理でした。

 


 

 

フランスでキムチを買おうと思うとなかなかのお値段なんです。

韓国食材店に売ってるんですけどね、

ほんと結構お高くて。

なので結構フランスに住んでいる韓国人の方や、

私たちのような日本人は、

キムチ手作りしている人多いみたいです。

 

数年前に一度作ってみたところ、

超超超~~~~激辛で。

なんかの罰ゲームかと思うくらい激辛で。

なんとか使いたくて鍋にしたら余計激辛で。

(スープまですべてにこの辛さが蔓延してもう白目)

 

それ以来作ってなかったんですが、

久しぶりに作りました。

今回は食べやすく唐辛子少し控えめ。

 

タイミングよく友人からも手作りキムチをいただいたので

キムチが2種も家にあって贅沢やっほ~い!(キムチ好き)

という感じだったので

サムギョプサルにしました。

 



 

豚バラ肉はフライパンでさっと焼いて焼きたてを

サンチュにキムチと共に包んで。

サンチュ、旦那氏に買い物を頼んだら、

想像よりはるかに小さいのが来たんだけれども。(旦那あるある)

 

久しぶりに韓国料理、

美味しかったです。

自家製キムチも今回は大成功。

友人のキムチも美味しかったなぁ。

 

 

 

あとは、安く手に入ったおからをサラダにしたのと、

大根のきんぴら、

そして友人からこれまたもらったぬか床で毎日漬けてたぬか漬けも。

発酵食品たくさん摂れて身体も嬉しい◎

 

 

久しぶりに韓国料理また食べたくなってきたなぁ。

お家韓国料理もたまにはいいものですね^^

 

 

 

 



 オンライン料理教室のざっくりのご紹介はこちら

のページでしています。

ご興味のある方はぜひのぞいてみてください。

 

 

オンライン料理教室のお問い合わせ、詳細は

instagram @kanarecette_online

(日常UPの @kanarecette も併せてぜひ^^)

 

またはメール

kanarecette@gmail.com

までよろしくお願いいたします。

 




レシピブログランキングに参加しています。

↓ぽちっと応援よろしくお願いいたします〇↓↓


 

y