【オンライン料理教室】 スパイス料理の回 / キーマカレーとタンドリーチキン | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。

 

 

Bonjour.

 

 

すっかりご無沙汰してしまいました。

2月3月と、お家での仕事やプライベートでバタバタしてしまいました。

ありがたいことですね。

やっぱり仕事があるって嬉しいです。

娘を見ながら仕事をすることが、

私の理想のスタイルでもありました。

 


フランスは共働きの文化で、しかも女性は生後2~3か月から

職場復帰する方が大多数。

家でゆっくり子供をみるというご家庭はかなり少ないようです。

理由は様々ですが、

離婚率の高いフランスは、女性も金銭面で自立しておく必要がある

という説が一番濃厚なのだとか。

 


そんな国だから余計に、

産後働きに出ていないことに少なからず

焦りや引け目を感じたりします。

でも、

今生後8か月の娘の「今」は「今」しかない。

 


この8か月間、私はほとんど娘からひと時も離れず生活しています。

もちろん大変なこともあるけれど、

それでも彼女の傍にいて、成長を見ることができるのは

本当に幸せだな。。。と常日ごろひしひしと感じています。

 


特に生後から1~2歳の成長は著しい。

寝返りができるようになり、ハイハイができるようになり、

お座りができるようになり、立てるようになり、歩けるようになり、

ママ、パパと話せるようになり、ご飯が食べれるようになり、

よく笑うようになり、コミュニケーションが取れるようになり・・・

 

人間の基礎が出来上がっていく姿って

ほんとこの時期しかないですよね。

今、さなぎのようにコロンと小さかった娘は

怪獣化してますが。(笑)

これも今しかない。

 


 

いろいろ悩むこともあるけれど、

今娘の傍にいて、お仕事ができている環境になにより感謝です。

理解してくれる旦那氏にも感謝・・・。

がんばるぞー!

 

 




 

 

さて、長くなってしまいましたが

本題。

 

 

オンライン料理教室のレッスンメニューのご紹介です。

2月から少しリニューアルしまして、

献立形式でお伝えしております。

この回のテーマは、「スパイス料理」。

 

数年前、スパイスカレーに魅了され、

パリの今の家にも実家にも、スパイスがずらりと並ぶほど集めた

マニアックな私がお送りする、

キーマカレーとタンドリーチキンです。

 

 



キーマカレーは、相性のいいナスを一緒に。

とろりとした食感のナスにガツンとスパイシーなカレー、ご飯が最高に進みます。

 



スパイスカレーって、

「スパイスの種類がありすぎてよくわからない」

「そろえるのめんどくさそう」

「敷居が高い」

などなどいろんなお声がありますが、

実はとっても簡単でシンプル。

数種類、基本のスパイスをそろえてしまえば、

あとはもう自由自在にいろんなスパイスカレー&スパイス料理が作れます。

 

 

カレールウを使ったカレーももちろん美味しい。

これはこれで、私も大好きです。

 

スパイスカレーのいいところは、なんてったってヘルシー。

バターや小麦粉を使うことなく、

奥深く、いい意味で複雑な味を出すことができるのもとても魅力です。

 

「スパイスカレー作れる」ってなんだかかっこいいぞ!と私は思います(笑)

 

 



タンドリーチキンもこれまたいろんな作り方や配合がありますが、

私流タンドリーチキンは、漬け込んでオーブンに並べて焼くだけ。

もちろんオーブンのない方はフライパンでもOKです。

とっても簡単だけど、

スパイシーで本格的な味わいです。

冷めても美味しいのでお弁当にもおすすめ。

 

 

簡単な副菜に、

ひよこ豆のライタ、スパイスエッグ、そして

ターメリックライスの炊き方もお伝えします。

 

箸休め的存在のライタはさっぱりしていて食べやすく、

カレーと一緒に食べるとマイルドに。

スパイスエッグも漬け込むだけで簡単なのだけど、

スパイシーな味と塩気がたまらなく美味しく人気です。

ターメリックライスは炊飯器でも鍋でも作れるレシピをご紹介しています。

 

 

 

このオンライン料理教室でも今後いろんな種類のスパイス料理やカレーを

ご紹介していく予定です。

これを機にぜひ、スパイスの沼に踏み込んでみませんか?(マニアックな世界へようこそ)

 

 

 

 

オンライン料理教室のお問い合わせ、詳細は

Instagram @kanarecette_online

またはメール

kanarecette@gmail.com

 

までぜひ。

 

 

ざっくりのご紹介はこちら

のページでしています。

ご興味のある方はぜひのぞいてみてくださいね。

 

 

 

レシピブログランキングに参加しています。

↓ぽちっと応援よろしくお願いいたします◎↓↓