【レシピ】 パリパリきゅうりと香ばしじゃこのお漬物 | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。

 

 

Bonjour.

 

 

いいお天気が続いていますね♩

紫外線が強いし暑いけれど、嬉しいな◎

もうすぐ梅雨に入るので、今のうちにいっぱい太陽浴びておかなければ!

 

 

 




さて、今日はこれからの時期にぴったりレシピ。

きゅうりのお漬物です。

 

調味料で煮て汁気きって、煮て汁気きって・・・を繰り返すと

パリパリっとした食感に仕上がるんです、不思議ですね~。

生姜を効かせたさっぱり漬けダレをしっかり染みこませ、

仕上げにごま油で香ばしく炒めたちりめんじゃこを散らしました。

これがまたアクセントになって美味しい◎

 

箸休めにもぴったりの一品です。

 

 

 

パリパリきゅうりと香ばしじゃこのお漬物



 

(作りやすい分量)

・きゅうり  …2本

・生姜    …1片

・茗荷(あれば)…1/2本

・ちりめんじゃこ…大さじ山盛り2

A醤油     …大さじ3

A砂糖、みりん、酒、酢 …各大さじ1と1/2

・ごま油    …大さじ1

 

 

1. きゅうりは1cm幅の斜め切りにして塩2つまみ(分量外)でもんで10分おいて絞る。生姜は千切りにする。茗荷は輪切りにして水にさらしておく。

 

2. Aを鍋に入れて中火にかけ、沸騰したらきゅうりと生姜を入れて軽く混ぜながら30秒ほど煮る。ボウルを重ねたザルに入れて汁気をきり、汁のみをまた鍋に入れて中火にかけ、同じように沸騰したら30秒ほど、これを3回繰り返す。

 

3. ザルを外してボウルに全て入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。(30分以上)

 

4. フライパンにごま油を熱し、ちりめんじゃこをカリっとするまで炒める。キッチンペーパーに取り出して油をきる。茗荷は水気を絞る。きゅうりを器に盛り、食べる直前にじゃこと茗荷をかける。

 

 



 

茗荷はあればで大丈夫ですが、あると爽やかな香りがプラスされて私はお気に入りです。

たっぷり作っておいて、食べる時にその都度じゃこをかけて食べてもいいですよね♩

 

よかったらぜひお試しください。

 

 

 

日常UPのInstagram

ゆるっと更新note

もぜひ。

 

 

 

レシピブログランキングに参加しています。

↓ポチっと応援よろしくお願いいたします◎↓