かぼちゃと牛肉のカレー煮 | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。

 

遡って、日本で作ったものをアップします。

 

 




これから収穫の旬がやってくるかぼちゃ。

日本では時期問わず通年スーパーで買えるので、

てっきりその感覚でいたのだけれど。。。

 

パリに戻ってきてマルシェに行ったら

パタッとかぼちゃが無くなっていました。

前回居た時期(10月~12月)は

どこの八百屋さんにもあったのに。

 


ちなみにフランスのかぼちゃは

「Courge」(バターナッツ)

「Potiron」(大きなシンデレラの馬車みたいなかぼちゃ)

「potimaron」(オレンジ色の皮のまん丸かぼちゃ)

 

などなど種類は様々で

そのどれもが水分量が多く、

日本のほくほく煮物は作れないのだけど

(作ってみたらしゃびしゃびでとてもおいしくない)

 

行きつけのマルシェに日本のかぼちゃ、

その名も

「kabocha」

というものが売っている八百屋さんがあって、

そこに行ったのだけどもう

かぼちゃの形跡は跡形もなく・・・

 

 

こっちでもこのレシピ作りたかったのに、残念だな。

また秋~冬に。

 

これから日本は旬なので、

よかったらぜひお試しいただきたいレシピです。

 





かぼちゃと牛肉をカレー風味で。

ほんのりスパイシーなのが食欲そそります。

お弁当にも作り置きにもOK。

余ったらマッシュして

かぼちゃのカレーコロッケにもできます。

 

 

 

かぼちゃと牛肉のカレー煮

 


(作りやすい分量)

・かぼちゃ …小1/4個(250g)くらい

・牛薄切り肉 …80g

A醤油、酒、砂糖 …各小さじ1

A生姜すりおろし(チューブ可) …小さじ1/4

 

B鰹出汁 …150cc (水150cc+和風顆粒だし小さじ1/4でもOK)

B酒、醤油、みりん …各大さじ1

Bカレー粉 …小さじ1

 

 

1. かぼちゃは種を取り、所々皮を剥いて一口大に切る。牛肉は大きければ切り、Aをもみ込んでおく。

 

2. 鍋(直径20~22cmくらいのもの)にBを入れて火にかけ、かぼちゃを入れ、手前を少し空けてそこに牛肉を入れ、強火にかける。

牛肉をほぐしながら、沸騰したら灰汁を取り、切り蓋(少しずらして蓋)をして弱火で10分ほど煮る。

 

3. 蓋を取り、水分が多ければほぼなくなるまで水気を飛ばし、火を止める。すぐ食べられますが15分ほど置くと味が馴染みます。

 

 


 

ほくほくかぼちゃは絶品。

牛肉でボリュームもあり、しっかりおかずになります。

 

 

よかったらぜひお試しください。

 

 

 

日常UPのInstagram

ゆるっと更新note

もぜひ。

 

 

 

レシピブログランキングに参加しています。

↓ポチっと応援よろしくお願いいたします◎↓