アンディーブのスープ | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。

こんばんは。

 

はいみなさん

今日もこのブログは

おなじみの一言で始まります。

 

 

「雨です。」

 


 

もう何日続いてるんでしょうねこの雨。

 

でもこっちの人って

ちょっとやそっとの雨じゃ

傘ささないんです。

雨が多いから慣れていらっしゃるのか。

 


小雨ならまだしも

いやこの雨で傘ささなかったら

この国に傘って必要ないのでは?

と思うくらいの

普通の雨でも

ささない人が多い。

 


 

またこれが

絵になるんです。

傘ささずに颯爽と歩く

フランス人。

 

THE平たい顔族の私が同じことやっても

ただの

傘忘れて雨に打たれて

大変なアジア人にしか

見えんのだろうな。

 

 

{F2D7C0D0-956C-4404-886C-42B9D414501B}

 

 

大好きなアンディーブの紹介は

前々前回くらいのブログで

少ししたのですが

(君の名は。の主題歌歌うところだった。

前前前世。)

 


前回はサラダに、、、

というか私

サラダでしか食べたことがなくて。

 

なんでもこのアンディーブ(チコリ)、

グラタンにするのが

ベルギーではおなじみとのこと。

生ハムをアンディーブに巻いて

ホワイトソースとチーズをかけて

焼くだけという

実にシンプルな料理。

おいしそう―――!

 

 


ということで

火を通すという調理法も

割とポピュラーらしいと分かったところで

今回はスープにしてみました。

(グラタンじゃないんかい)

 

 

 

{A0B1F136-9A9D-4A47-9C66-12440E1AE3BA}

 

早急に使わないとやばい状態の生ハムが

あと1枚あったので

それと一緒に

煮込んだだけ。

少し苦みがあるので

一応さっと下茹でたけど

そのおかげで灰汁が抜けるだけでなく

柔らかくとろとろに◎

 

レシピを起こすまでもない

ただ煮込んだだけですが

覚書です。

 

 

{667B8A06-7247-41B2-AC48-FEA047A83A0D}

 Soupe de endive

 

 一人分

 

・アンディーブ(チコリ)…1

・生ハム・・・1枚(20g

・にんにく・・・1/2

A鶏ガラスープの素小さじ1/3

A醤油、みりん・・・各小さじ1

・粗びき黒こしょう・・・少々

 

 

1、アンディーブはさっと洗って根っこの部分を薄くそぎ落とし、

沸騰した湯に塩一つまみ(分量外)を

入れてアンディーブも入れて

蓋をして弱火で10分ほど茹で

水気をしっかりきる。

 


{078F27E0-AD4F-4D61-A067-ED2B3B0E3F75}


 

2、1の鍋に1cm角に切った生ハム

(脂分が多ければ取り除く)を

つぶしたにんにくと共に入れ

アンディーブの2/3高さくらいの水を注ぎ火にかける。

Aを入れて沸騰したら

蓋をして弱火で1520

途中ひっくり返しながら煮る。

 

{0C031109-60AB-4D1B-86FC-154C3A9637F0}


 

3、味をみて濃かったら水を足し、薄かったらAを足し

器に盛って粗びき黒こしょうを挽いて完成。

 

{CF67C08C-E8E9-46EE-8E25-53577F1C68C4}

 

 

 

「濃かったら水を足し

薄かったらAを足し」て。

なにこのアバウト感。

まるでレシピの意味なし。

 

 

好みの味に仕上げてください。

とっても優しい味です。

生ハムのほどよい塩気とうまみがきいてる◎

ベーコンでもOKだと思います!

ほんのりアンディーブの苦みと

とろっと柔らかい食感がなんともいい感じ。

寒い冬にぴったりです。

 

 

{51A8B72B-148F-49A8-8659-A441052E38CF}

 

 

 

 


余談ですが

前回の記事で書いた

「大家さんに宿題を出された」

という話。

 

あの答え、

にんにくでした。

 

全然にんにくの味はしなかったけど

隠し味程度に、だそうです。

 

 

 

ちなみに大家さんはとっても良い人で

とても良くしてくださってて

今日も

夜シャワーを借りに

大家さん家にお邪魔したとき

(我が家のシャワーは故障中)

人生相談的な話からなぜか

アルプスの少女ハイジ

の話になりまして。

 

そのワンシーンを話しながら涙する大家さんと

そのシーンを見たこともないのに

話を聞いて泣くわたし。

 

ハイジを見てるわけでもなく

話しながら泣く2人。

なにこの2人。

 

 

いや、ハイジって偉大だなと思いました◎

おかげで少しすっきり。

大家さんありがとう!

 

さて今日もがんばるぞー◎

 

 

 

 

レシピブログランキングに参加しています。

↓ポチッと応援お願いいたします◎