*ごはん止まらない♡ごぼうの肉巻きの照り焼き* | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。


 

おはようございます!

 

 

自動車学校合宿のため

北海道からのお届けです!

コメントくださってるみなさん

お返事なかなかできずすみません
必ずお返事しますので
もう少しお時間ください

 

 

いよいよ合宿生活も

 

 

終盤にさしかかりました。
明後日が卒業検定!

 

運転だけなんですが…

 

自信ないですー

車庫入れとかもあるし。
教師員さんには
「スピード出しすぎで落ちそう」
とか言われるし

練習できるのは今日明日!
がんばってきます!

 

一昨日は祝日だったので

 

近くの動物園に行ってきました!
もう何年ぶりだったんだろう♪

 

{26D4F5A2-0C8C-4B05-A939-0A421EA95F5F:01}
 
{B18D4513-93CB-40FC-BDA0-64E8965942F3:01}


カンガルーのやる気の無さな。

 

 

 
{706F8D84-C69A-44B4-B444-F3B4491CC6D0:01}

 


お昼ご飯は、

 

北海道では超ポピュラーな
インデアンカレーを食べました
 
{83A4442A-B570-4467-AD7A-69F20FF25492:01}


びっくりするのが安さ。
私はスタンダードのインデアンカレーに
チーズをトッピングしたんですが
全部で507円!
カレーだけだと
税抜きで300円代なんです!
 
安いのに、
ボリューム食べ応えはしっかりあって
しかもおいしい(*´艸`*)
 
こういうカレー家でもつくれたらいいなぁ。
帰ったらカレー研究してみようと思います





 
 

さて、レシピにいきます!

今日は秋らしく
根菜を使ったメインのレシピ
 



ごぼうを出汁で茹でて下味をつけ、
豚バラで巻いてカリッと焼いて
甘辛照り照りタレに絡めました。
 
めっっっっちゃ個人的に好き。
ごぼうの歯ごたえと風味、
豚バラのカリッとジューシー感に
照り照りなタレが絶品(*´艸`*)♡
 
豚バラは焼いて余分な油を
拭き取るので、
全然脂っこくなく食べれます


ごぼうメインなんだけど、
しっかりボリュームのあるおかずです!
白米必須。
よーい白米。
 

*ごはん止まらない♡ごぼうの肉巻き照り焼き*

 



⚫︎材料(2~3人分)⚫︎
・ごほう  ・・・1本
・豚バラ薄切り肉・・・11~12枚
・半熟卵 (※)  ・・・2個
☆水              ・・・1カップ
☆和風顆粒だし、砂糖・・・各小さじ1
☆醤油、みりん  ・・・各大さじ1/2
★醤油、酒、みりん、砂糖・・・各大さじ2
★水               ・・・大さじ3
★豆板醤        ・・・小さじ1/2~
・サラダ油     ・・・大さじ1/2
・片栗粉        ・・・適量



(※)
小鍋に卵を入れてかぶるくらいの水を加えて火にかけ沸騰したら弱火で6分茹で、すぐ冷水にさらす。
 
 
⚫︎作り方⚫︎
 
1、ごぼうは皮をこそげて6cm長さに切って、太いところは1つを縦半分に切る。さっと水にさらして鍋またはフライパンに入れ、☆を入れて火にかける。沸騰したらアクを取り、蓋をして弱火で15分、ごぼうがある程度柔らかくなるまで煮て、ごぼうだけ出して冷ます。
 
{2AA97AFD-E395-4DE4-849F-7ACF3B74564B:01}
 
{2D1CE398-48F6-4A68-B306-2A04E834EDED:01}


 

2、豚バラ肉で1を2本ずつ(半分に切ってないものは1本)巻き片栗粉をまぶして、サラダ油を熱したフライパンで閉じ目から焼く。弱めの中火で全体にじっくり焼き色をつける。
{DAFCE45A-7784-4ED5-B578-C9F4E36DC71A:01}
 
{76905A79-34C4-4D3A-BE0D-368A648C25D4:01}


 
 
3、余分な油をふきとり、混ぜ合わせた★と殻を剥いた半熟卵を加えて強めの中火でフライパンを振りながら煮からめる。
 
{16941FCC-BD7A-413E-BC1F-B75ADEAFA978:01}


 


 



ごぼうの風味に
豚バラのカリッとジューシー感、
甘辛照り照りが絶妙なコラボ!
余ったタレをたっぷりかけて召し上がれ
 
これからの根菜の時期にぴったりの
栄養満点ヘルシーメイン料理。
よかったらぜひ試してみてくださいっ!


 

 

ブログランキングに参加しています(*´艸`*)

下の2つをポチポチとよろしくお願いいたします><↓↓

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

人気ブログランキング



 

*****************************************

 

今日も見てくださったみなさん

本当にありがとうございます!

 

前回の記事にもコメントをくださったみなさん

温かいコメントありがとうございます><!

 

自動車学校合宿中につき、

お返事、ブログ訪問が遅れています。

すみません><!

 

いつも見てくださっている方

初めましての方も

このブログを見に来てくださったこと

心から感謝感謝です!

 

今日も素敵なみなさんに

おいしいしあわせの笑顔がこぼれますように・・・♪