*ほくほくおいしい♡パンプキンカレーサラダ* | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。

 


 

 

おはようございます!

 

 

 

昨日の仮免試験…

 

合格しましたー!!

とりあえずよかった!

ほっとしました

でもまだ油断は大敵。

これからが大忙しです!

本免の試験勉強と、

技能の時間も1日3時間も入るしい!

あとは学科でぎっしり。

さらに忙しくなるので遊んでる余裕もあんまりなーい

がんばらなくては!


 

そんな今日は、
仮免合格後にさっそく
路上運転しました!
時間的にももはや真っ暗。
さすがに一般道となると
他の車もたくさんいるので
緊張感はありますが、
まぁ走りやすいのなんの。
S字クランクがないだけで神

 

 

そしてだいぶ運転に慣れてきたからか

 

 

余裕ぶっこいて私、
初の路上運転で80km出したわ。

 

教師員さんに

 

「出しすぎ出しすぎー!
    すっげぇな~(笑)」

 

「まったくアクセル踏むことしかしないんだからー。」

 

 

って言われ続け、

 

もはや私のあだ名は
「暴走かなみちゃん」になっとる。(←どんだけ)

 

 

 

そして運転中は、

 

 

 

教師員さんと、ずーーーっと
じゃがいもの話。(←地味ー!)

 

北海道といえばじゃがいも。

 

いろんなじゃがいもの種類教えてくれて、
味や形の特徴教えてくれて、
どんな料理にどんなじゃがいもが合うかとか超質問してた。

 

あ、それと帯広名物豚丼の話とか。

 

六花亭の話とか。

 

ほぼ食べ物のことっす。

 

(←技能教習中に何やってんだ私たち)

 

 

いやー…盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

でも慣れてきてからが

 

 

 

 

一番事故しやすいですもんね!
しかも路上運転中にスピード違反で
捕まったら
せっかく取れた仮免がチャラになっちゃうらしい。
それだけは避けたい!
がんばってゆっくり走りますはい。←


 

さて、レシピにいきたいと思います!

今日は定番かぼちゃサラダです

ほんのりカレー風味で
食欲そそるおいしいサラダ(*´艸`*)


 

ほくほく甘いかぼちゃを

ほんのりカレーをきかせたサラダにしました、

 

私これめちゃ好きです。

 

電子レンジで蒸して潰して

玉ねぎとハムと調味料と

混ぜるだけ

なのですが、

おいしく食べるために

多少のポイントがあります♪

 

マヨネーズと同量のヨーグルトを使うので、

マヨネーズの量も少なくて

ヘルシー

 

ほっくり甘いかぼちゃに

ほんのりスパイシーのカレーが

すごくよく合います♪

トッピングでフライドオニオンをかけると

ザクザク感も加わりさらに絶品!



 

*ほくほくおいしい♡パンプキンカレーサラダ*

 


●材料(4人分)●

・かぼちゃ   ・・1/4個(約500g)

・玉ねぎ   ・・・1/2個

・ロースハム  ・・・2枚

・塩、こしょう  ・・・各少々

☆ヨーグルト、マヨネーズ ・・・各大さじ2強

☆牛乳(※)  ・・・大さじ1

☆カレー粉、砂糖 ・・・各小さじ1/2

・フライドオニオン   ・・・あれば適量

 

※☆の牛乳は、かぼちゃの水分によって

 調節してください。

 かぼちゃが割と水分のある場合は

 牛乳は無しでOK!

 

●作り方●

 

1、かぼちゃは種とワタを取り除き大き目の一口大に切って耐熱容器に入れ、レンジ((500W)で6~7分箸がすっと通るようになるまでチン。皮から身をスプーンでこそげ取ってボウルに入れて粗くほぐし、塩、こしょうをして冷ます。

 

【Point】

※最後に調味料を加えて混ぜると

 結構潰れちゃうんで

 ここでは粗くほぐす感じでOK!

 ほくほく感を残します♪

 好みにより、全部マッシュしてもOK!

 
{B0856DC2-B597-43E7-A933-BB8C444625DE:01}
 
{88C06AC7-E74B-4CBE-9823-6B801E811924:01}



 

2、玉ねぎは極薄切りにし、10分冷水にさらしてギュッと水気を絞る。ハムは細切りにする。☆は混ぜ合わせておく。

{3B0B74C0-AAA3-4953-AA5C-B49ED4A66D78:01}


 

3、1に2を加えてよく混ぜ、味をみて塩、こしょうし器に盛ってフライドオニオンを散らす。




 




これ、
遅い時間に撮ったので
写真がどうも暗くて気に入らない
でも味はおしいくておすすめです!

 

かぼちゃは美肌効果も期待できる

 

ビタミンA・C、
冷え性に効果的なビタミンE、
カリウム、カルシウム、鉄、
食物繊維が豊富に含まれていて
女性には特にうれしいお野菜(*´艸`*)
 
サラダでたーっぷり
かぼちゃを食べて美肌になりましょう
 

よかったらぜひ作ってみてください♪

 

 

 

ブログランキングに参加しています(*´艸`*)

下の2つをポチポチとよろしくお願いいたします><↓↓

 

 


レシピブログに参加中♪

 



人気ブログランキング


 

*****************************************

 

今日も見てくださったみなさん

本当にありがとうございます!

 

前回の記事にもコメントをくださったみなさん

温かいコメントありがとうございます><!

 

自動車学校合宿中につき、

お返事、ブログ訪問が遅れています。

すみません><!

 

いつも見てくださっている方

初めましての方も

このブログを見に来てくださったこと

心から感謝感謝です!

 

今日も素敵なみなさんに

おいしいしあわせの笑顔がこぼれますように・・・♪