弟と虫。 & *この味はまる~!味噌バター肉じゃが* | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。

一昨日の夜

 

我が家のリビングの壁に虫がへばりついてるのを発見。

 

 

そのときいたのは

 

 

私と お姉ちゃんと 弟。

 

 

 

「ねー虫!ちょっとだれか潰してよ!」

 

 

 

と弟。

 

 

私は大の虫嫌い。そして姉は 大のめんどくさがり。←

 

 

ひとり騒いでる弟に

 

 

「いいんじゃない ほっとけば。そのうちいなくなるわ。」

 

 

とあっさり言う女ふたり。

 

「そんなに言うならあんたが潰して!」って言うと

 

 

 

「俺ほんと無理なんだって!

 

 

 

 3人でじゃんけんな!

 

 出さなきゃ負けよ~・・・」

 

 

と勝手にじゃんけんを始める。

 

・・・あなた男でしょうよ。

 

 

 

我が家では圧倒的に女が勝利。

 

 

 

そんなじゃんけんに参加するはずもなく。

 

 

しびれを切らした弟が処分することに。 

 

 

ふっ・・・最初からやればいいものを。(←上からすぎるー!)

 

 

 

「 すまん!尊い命!(←時代劇かなんかか)

 

 

 

 中途半端に潰すと苦しんじゃうからしっかり潰さないと。(←なにその優しさ)

 

 

 ごめん!ほんとにごめん!(←どんだけ謝罪) 

 

 

 

一人でブツブツ言いながら、虫さんを処理したのでした。

 

 

 

どうもありがとう。(←終始何もしない姉たち)

 

 

 

さて、レシピにいきます♪

 

 

 

今日は肉じゃがをアレンジしたお料理!

 

 

本を見て、アレンジしてみました。

 

 

 

これ、何気にはまる味です。

 

 

 

こればっかり食べて栄養偏るパターン。←

 

 

*この味はまる~!味噌バター肉じゃが*

 

 


*おいしいしあわせ*

●材料(2~3人分)●

・じゃがいも  ・・・小さめ2個(200gくらい)

・玉ねぎ    ・・・1/2個

・豚薄切り肉  ・・・80g

・ねぎの青い部分 ・・・2本分(約25g)

・サラダ油   ・・・大さじ1

★水     ・・・1と1/2カップ(300㏄)

★顆粒和風だし(ほんだし) ・・・小さじ1

★みりん    ・・・大さじ3弱

・味噌     ・・・大さじ2と1/2

・バター    ・・・10g

 

 

●作り方●

 

1、じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、水にさらし、水気をきって

  耐熱容器に入れて電子レンジに2分かける。

 

2、玉ねぎはくし型に切り、ねぎの青い部分はよく洗って斜め薄切りにし 

  豚肉は5cm幅に切る。

 

3、鍋にサラダ油を熱し、2の豚肉を炒め、色が変わったら玉ねぎと

  1のじゃがいもを加えて炒める。

 

4、全体に油がまわったら★を加えて沸騰させ、あくを取ったら弱火にして煮る。

 

5、10~15分して、じゃがいもに箸がすっと通るようになったら

  味噌を入れて弱めの中火にし、時々混ぜながらさらに煮る。

 

6、10分ほどして芋に味噌がなじんできたらバターを加えて溶かし、

  青いねぎを加えて軽く混ぜ、強火にして水気を飛ばすように煮たら完成!

 

 


*おいしいしあわせ*

 

この煮崩れ加減がたまらん!

 

このどろどろのとこを、ご飯にのっけて食べたい。

 

 

味噌とバターってすごい相性いいよね。最初に思いついた人ダレ。←

 

 

ぜひ試してみてください。

 

 

 

今日も見てくださった方、本当にありがとうございます!

 

 

 

前回の記事にもコメントをくださった方が!

 

 

 

まず、いつもお世話になっていてコメントをくださるmasakohimeさん

 

 

 

きゅうりをごま油ですね!

 

 

合いそう~!確かに中華とかでたまに見かけます!

 

 

こんどやってみます☆

 

 

いつも本当にありがとうございます!

 

 

 

そして、chokkoさん

 

 

 

最近ラテアートをはじめられたんだとか!すばらしい~!!

 

 

豚ラー、私も参加します!知名度上げましょう!(笑)

 

 

私、20越したら酒飲みになるのかな・・・不安・・・←

 

 

いつもありがとうございます!

 

 

 

そして、主夫太郎さん

 

 

 

主夫太郎さん!普段家でなにされてるんですか!(笑)

 

 

これ弟に言ったら絶対爆笑ですよ~(笑)

 

 

きゅうり料理、褒めていただけて光栄です><

 

 

主夫太郎さんのおろしきゅうり料理、期待してます!いつも感謝です!

 

 

 

そして、杏さん!

 

 

 

女姉妹も怖いですよね~(笑)

 

 

私もお姉ちゃんとよく喧嘩しました!口では私が勝ってましたが・・・(←自慢することでもない)

 

 

きゅうり料理も褒めていただけてうれしいです><

 

 

杏さんも楽しいゴールデンウィークを!!

 

 

いつもありがとうございます☆

 

 

 

みなさん、本当にありがとうございました!

 

 

 

 

よかったら応援ボタンよろしくお願いします!↓