うれしい~!! & *芽キャベツのとろとろコンソメスープ* | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。

嬉しいことを発表します。

 

 

ドゥルルルルルルルルルルルルルルルルルル・・・・(←ドラムロール)

 

 

 

 

 

ドンッ!

 

 

 

 

 

なんと!!

 

 

 

レシピブログの「JA全農さいたま 埼玉きゅうり」のモニターに

 

 

当選しました~~!!(←あんただけやない)

 

 

はじめて当たったんですこういうの!

 

 

 

実はことごとく運の悪い私。

 

 

いろいろ応募するも、当たったことがなく。

 

 

 

だからめっちゃうれしいのです☆

 

 

 

 

レシピブログさんありがとうございます!

 

 

 

 

昨日、バイト中に家に届いていたみたいで、

 

 

 

「かーなちゃん! なんかしらん あんたに荷物が届いとる!」

 

 

とわざわざおばあちゃんが電話をくださり。←

 

 

なにかと思ったら~

 

 

 

 


*おいしいしあわせ*

 

 

じゃーん!

 

春きゅうりが20本も!

 

 

ありがたや~。←

 



*おいしいしあわせ*

このしっかりした太さにこのツヤ!

 

新鮮さ丸出しです!(笑)

 

 

今日、まずはそのまままるかじり♪

 

 

すっごい歯ごたえとみずみずしさ!

 

 

半分は塩で、半分はもろみ味噌をつけて、朝からボリボリ食べとりました。←

 

 

 

さっそく今、このきゅうりを使った料理を試作中です☆

 

 

 

またできあがったらあっぷしま~す!

 

 

 

 

さて、レシピいきます。

 

 

 

 

タイトルを見て、

 

 

「・・・チッ。 また芽キャベツかよ。」

 

 

 

と思った方、ごめんなさい、芽キャベツです。←

 

 

 

 

この前の芽キャベツが余っていたのでスープにしました☆

 

 

 

最近土日は朝早く起きて、シーンとした部屋で

 

 

ひとりで料理するのにはまってて(笑)

 

 

パンとかをよく作って家族に焼きたてを食べてもらうんですが、

 

 

この前はこのスープを仕込みました!

 

 

1時間煮込んで、芽キャベツとろっとろ!

 

 

ベーコンから出た出汁がもうたまらん!

 

 

 

*芽キャベツのとろとろコンソメスープ*

 

 

 


*おいしいしあわせ*

 


*おいしいしあわせ*

●材料(3人分くらい)●

・芽キャベツ ・・・約9個(280g)

・玉ねぎ   ・・・1/2個(80g)

・ハーフベーコン ・・・4枚

・オリーブオイル ・・・大さじ1弱

★水     ・・・6カップ(1ℓと200ml)

★白ワイン ・・・大さじ2

・顆粒コンソメ ・・・大さじ1強

・塩こしょう ・・・少々

◇醤油、みりん ・・・各小さじ1/2

・粉チーズ、ドライパセリ ・・・各適量

 

●作り方●

 

 

1、芽キャベツは洗って根元を少し切り落とし、

 

  切り口に浅く十字の切り込みを入れる。

  (こうすることで火の通りをよくします)

 

2、玉ねぎは薄切り、ベーコンは細切りにする。

 

 

3、鍋にオリーブオイルを弱火で熱し、ベーコンを炒める。

 

  ベーコンの脂が出たら玉ねぎも加えて弱めの中火で炒める。

 

4、玉ねぎが少ししんなりしたら、1の芽キャベツを加え、

 

  油をまわすように軽く炒める。

 

5、★を加えて沸騰させ、アクが出たら取り、コンソメを加え、

 

  キッチンペーパーなどで落し蓋をして、ずらして鍋蓋をし、

  弱火で約1時間煮る。

 

6、芽キャベツがとろとろになっていたら落し蓋を取って、

 

  塩こしょうをし、仕上げに◇を加えて味を整える。

 

7、さらに3分ほど火にかけたら完成!

 

  器に盛り、好みで粉チーズとドライパセリをかける。

 

 


*おいしいしあわせ*

 

 

うーん・・・写真ではうまく伝わらないけど、

 

とにかくやわらかくてとろとろ!

 

 

芽キャベツって、中身ぎっしりなんだけど、

 

 

1時間も煮込むとその中身がぜんぶとろとろになるから、

 

 

なぜかクリーミー!舌で潰せてどろってなる!(←きたないわ)

 



一日寝かせるとさらに味に深みがでておいしい!

 

その場合は、容器に移し替えて冷蔵庫で保存してください♪

 

 

これはかなりおすすめです!

 

 

 

 

今日も見てくださった方、本当にありがとうございます!

 

 

 

 

前回の記事にもコメントをくださった方が!

 

 

 

まずは、いつもレシピブログでお世話になっている、やちゃmaruさん

 

 

 

お嫁だなんて~! ・・・相手がおりませぬ。←

 

 

もれなく、やかましい家族付きですが、どうですか・・・?(←なんの宣伝)

 

 

いつもコメントありがとうございます!

 

 

 

そして、masakohimeさん

 

 

 

オイスターソースがいい仕事してくれました★

 

 

美味しそうって言っていただけてうれしい!

 

 

お嫁は・・・何年先になることやら・・・(ノ_-。)

 

 

いつもコメントありがとうございます!

 

 

 

そして、のんちっち♪さん!

 

 

 

私もクラムチャウダー大好きです♪

 

 

パンに合いましたよ~焼けてなかったけど。←

 

 

白色にオイスターソース、私も自分でよくやったとおもいます。(←え)

 

 

コメントありがとうございます!

 

 

 

そして、☆PECOchan☆さん!

 

 

 

おばあちゃん強いです(笑)

 

 

さすが72年生きてきた女。←

 

 

私も一人だったら完全にパニックでした><

 

 

コメントありがとうございます!

 

 

 

そして、chokkoさん!

 

 

 

chokkoさんもクラムチャウダーすきなんですね♪

 

貝が集合して協力していい仕事してくれます!

 

 

略して 「貝の会」。←

 

 

いつもコメントありがとうございます!

 

 

 

そして、mimimamaさん

 

 

 

沖縄も肌寒いなんて!今の気候ほんと困りますよね><

 

 

そうです!長年の知恵で

 

 

殺虫してくれました。(←といっても殺虫剤頼り)

 

 

コメントありがとうございました☆

 

 

 

そして、**ayu**さん!

 

 

 

初めてコメントしてくださいました☆感謝☆

 

クラムチャウダーおいしいですよね~♪あさり、私も大好き!

 

 

お化け屋敷化、ツボです(笑)

 

 

虫に絶叫はつきものですよね><

 

 

コメントありがとうございました☆

 

 

 

そして、たえママさん

 

 

 

試験前日にもかかわらず、コメントありがとうございました!

 

 

もう試験終わられてますよね!お疲れ様でした><

 

 

私こそ、たえママさんのブログでいつも勉強させていただいてます♪

 

 

コメント感謝です☆

 

 

 

そして、うさぎぴょん♪さん

 

 

 

パスタも褒めていただきありがとうございます!

 

 

美味しそうだなんて~光栄です><

 

 

いつもコメントありがとうございます!

 

 

 

みなさん、たくさんのコメントありがとうございました☆

 

 

 

 

 

よかったら、応援ボタンよろしくお願いします!↓

 

 

 

 

そして、こちらもお願いします!

 

 


*おいしいしあわせ*

「春を感じる♪菜の花の一品」コーナーにレシピを掲載中!