カレーうどんLOVE  & *ニラねぎたっぷり!豚の味噌つくね* | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。

カレーうどんをこよなく愛する私(←この世にこよなく愛する食べ物いくつあるんだろうか)

 

今まで食べてきたカレーうどんは数知れず。

 

 

 

私の中で、カレーうどんランキングっていうのがあって(←マニアック)

 

 

 

ちょっと紹介したいと思いますー(´0ノ`*)

 

 

ベスト3ね!

 

 

まずはー第3位!

 

 


*おいしいしあわせ*

 

これは、近所の和食チェーン店のカレーうどん!

 

とにかく、カレー出汁のとろみがすごい!

 

 

片栗粉なのか・・・?

 

 

麺は太くもなく細くもなくって感じ!

 

 

この店行ったら絶対これ頼むね┐( ̄ヘ ̄)┌

 

 

(もうずっと、これしか食べていない気がする。)

 

 

 

第2位は~

 

 

 


*おいしいしあわせ*

 

 

栄の地下(だっけ?)にあったおしゃれなうどん屋さんのカレーうどん。

 

 

めちゃくちゃカレーが濃厚なのです(/ω\)

 

 

ほんと、カレーライスのカレーかって感じくらい!

 

 

麺は太めで、カレーとよく絡んでこれはおいしかったな~!

 

 

 

堂々の第1位は~~~!?

 

 

 

ドゥルルルルルルルルルルルルルル・・・・(←ドラムロールのつもり)

 

 

 

じゃんっ!

 

 

 

 



*おいしいしあわせ*

 

 

 

どこのだかわかる~?

 

 

 

うん、そうそうそれよーわかってるねー!←

 

 

 

「若鯱屋」!!

 

 

「チュ・ル・チュ・ル うまうま!カレーうどーんちゅるちゅる」って歌知らん?←

 

 

 

もうここのカレーうどんは有名だよね!

 

 

 

 

カレーはかなりどろどろの濃厚!

 

 

 

でもこれ、片栗粉とか使ってないんだって!

 

 

カレールゥのみのとろみなんだって!

 

 

これが、極太麺とよく絡んで・・・

 

 

もう幸せ―ってかんじ。

 

 

週3くらいで食べたいね。(←飽きるわ)

 

 

 

私この前、フードコーディネーターの説明会行く前に、

 

 

 

広ーい名古屋駅の中で

 

 

わざわざ若鯱屋を探し、(説明会の場所と正反対のところにあったのにもかかわらず)

 

 

わざわざ並び、食べました。

 

 

そこめちゃくちゃ狭いので、

 

 

カウンターでおじさんおばさんとひしめきあって、

 

 

みんなでズルズルいいながら食べました。

 

 

これから、カレーうどんいろんなとこの食べてみたいなっ!

 

 

どなたか、愛知県でおいしいかれーうどんの店知ってたら

 

 

教えてください(笑)

 

 

ちなみに私は、カレー出汁がとろみがあって、麺は太麺のが好きです(←ずうずうしい)

 

 

 

 

さて、今日はニラとねぎたっぷりのスタミナ満点つくねだよ☆

 

 

 

 

弟が中華系が好きで、野菜で唯一好きなのがニラ!(←地味)

 

 

普段野菜食べないので、

 

 

これでもかってくらいにぶちこんだりました←

 

 

でもこれは、お姉ちゃんにもちちにもおいしいって言ってもらえたよ♪

 

 

味噌味がついてるので、なにもつけなくてもおいしいです☆

 

 

 

*ニラねぎたっぷり!豚の味噌つくね♪*

 

 

 


*おいしいしあわせ*

 

●材料(3人分)●

 

・豚ひき肉  ・・・300g

・長ねぎ   ・・・1本

・ニラ    ・・・5本(20g)

・酒    ・・・大さじ1/2

★味噌   ・・・大さじ2

★砂糖   ・・・小さじ2

・片栗粉  ・・・大さじ1

・すりごま  ・・・大さじ1と1/2

・ごま油   ・・・適量

・炒り胡麻(トッピング用)・・・少々

 

 

●作り方●

 

 

1、長ねぎは縦半分に切り込みを入れて小口切りにする。

  ニラは3cm長さに切る。

 


*おいしいしあわせ*

 

2、豚ひき肉をボウルに入れ、酒を加えてよくこねる。

 

 


*おいしいしあわせ*

 

3、1のねぎとニラを加えて混ぜ、★を加えて混ぜる。

 

  さらに、すりごまと片栗粉を加えてよくこねる。

 


*おいしいしあわせ*
 

4、9等分にして、ハンバーグを作る要領で成形する。

 


*おいしいしあわせ*

 

5、フライパンにごま油をうすくしいて熱し、4を焼く。

 

  焼き色がついたら裏返し、弱火にして蓋をして蒸し焼きにする。

  裏も焦げ目がついて、箸で刺して透明の肉汁が出たら出来上がり!

 


*おいしいしあわせ*

器に盛って、炒り胡麻をふる。

 

 

これは、男の子好きかも!

 

 

 

スタミナつくからおすすめです♪

 

 

お試しあれ♪

 

 

 

今日も見てくださった方、本当にありがとうございます。

 

 

よかったら応援よろしくおねがいします↓

<a href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=66144 " target="_blank">レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪</a>