ジブリ &*ブロッコリーの茎とみょうがのサラダ~わさび醤油ドレッシング~* | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。

さっき弟と、ジブリの話で盛り上がった。

 

私と弟ジブリ好きなんだよねー

 

 

ジブリといえば・・・

 

 

私と弟が一番好きなのが千と千尋の神隠し!

 

 

あと・・・「もののけ姫」「天空の城ラピュタ」「魔女の宅急便」

 

 

「耳をすませば」・・・その他もろもろ

 

 

 

あ!トトロ!

 

 

 

「さーつきちゃーん!」

 

 

「あっ!みっちゃんだ! はぁーいー!」(←わかる人にはわかる(笑))

 

昔よくお姉ちゃんと真似したわ(笑)

 

さーつきちゃーんの言い方が良かった。

 

 

 

もののけ姫は、弟とよく もののけ姫ごっこやった。

 

 

 

役はね、弟はアシタカね、あの主人公の男の子。

 

 

うん、それはまぁ納得できるわな。

 

 

あたし、ヤックル。

 

 

アシタカが連れてる鹿みたいなやつ。

 

 

弟が、「ヤックル!ピー(←口笛みたいの鳴らして呼ぶ音)」

 

 

って言って、あたしがヤックルの真似して

 

 

ぱかぱか走ってくるの、ちゃんと鹿みたいに手と足ついてよつんばいになってよ

 

 

そんで、弟背中に乗せて、

 

 

なぜか私は背中をたたかれる。

 

 

走るのが遅いらしい。

 

 

今思えば、弟生意気。

 

 

 

あとあと、「紅の豚」ってゆうのあるよね!

 

 

 

おばあちゃんがサングラスかけると、

 

 

その紅の豚の主人公の豚にそっくりなんだよねー

 

 

我が家のネタ(笑)

 

 

 

 

さて、今日は、みんな捨てがちなブロッコリーの茎を使ったレシピだよ♪

 

 

 

 

ブロッコリー、緑色の花蕾だけ使って、茎捨てていませんか?

 

 

うちんちもそうだったんだけど、

 

 

いつも、捨てるのもったいないなーって見てて・・・

 

 

なにか作れないかと思って考えた!

 

 

そうだ、サラダにしよう!と。

 

 

そして、おばあちゃんが、すでに花が咲きかけのミョウガを

 

 

しこたま買ってきたので、それを消費するべく、

 

 

ミョウガも使って、ドレッシングはわさび醤油で和風に。

 

 

ドレッシングって言っても、わさびと醤油と油を混ぜただけの簡単ドレッシングだよ♪

 

 

 

 

*捨てないで!ブロッコリーの茎とみょうがのサラダ~わさび醤油ドレッシング~*

 

 

 

 

 


*おいしいしあわせ*

 

●材料(2~3人分)●

 

・ブロッコリーの茎 ・・・1株

・みょうが    ・・・1個

★醤油     ・・・大さじ1

★サラダ油  ・・・大さじ1/2

★わさびチューブ・・・2cmほど

★砂糖      ・・・少々

 

 

●作り方●

 

ブロッコリーの茎ー!

 

 


*おいしいしあわせ*

 

 

1、これを縦にうすくスライスし、沸騰したお湯で4~5分、

 

  少しクタッとするまでゆでる。

  ザルにあけ、水にさらして冷ましておく。

 


*おいしいしあわせ*

 

2、みょうがは縦に千切りにする。

 

  ★はよく混ぜ合わせておく。

 

3、2の水気をよく切、2のみょうがと混ぜ合わせて器に盛り、

  もう一度よく混ぜ合わせた★をかけて出来上がり♪

 

 

ドレッシングは、油が分離しやすいのでよく混ぜてください!

 

 

 

あっさり、でもわさびのパンチもきいた

 

 

和風の一品です☆

 

 

子供ちゃんはあんまり好まないかもですが、

 

 

大人の方、ぜひ(笑)

 

 

 

今日も見てくださった方、本当にありがとうございます。

 

 

よかったら応援よろしくお願いします。

 

<a href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=66144 " target="_blank">レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪</a>