いちじくジャム♪ | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。



おととい、冷蔵庫の中に

 

もらいもののいちじくを発見!

 

 

完熟しすぎててもはやそのままでは食べれない状態だった…(笑)

 

 

もったいないからジャムにしたよー(‐^▽^‐)

 

 

写真、いかにも使いこんだ鍋ですいません(ノ_-。)

 

 

でもこれ、使い勝手がいいんですほんと。←

 

 

 

*簡単!いちじくジャム*

 

 

 


*おいしいしあわせ*

 

● 材料 200ml入るビン1つ分 ●

 

  

  ・いちじく ・・・5個

  ・砂糖   ・・・約25g

・レモン汁 ・・・1/2個分

 

 

● 作り方 ●

1、いちじくは皮をむいて適当に小さく切る。

  鍋に入れて砂糖をふりかけ、約45分置く。

 


*おいしいしあわせ*

 

2、水分が出てきたら弱火にかけ、木べらでつぶしながら煮る。

 

  ぐつぐつしたら混ぜ…を繰り返して10分煮る。

  別の鍋にお湯を沸かしておく。

 

 

3、レモン汁を加えて、混ぜながら2と同様に煮詰めていく。

  

  鍋のお湯が沸騰したら、ジャムを入れるビンをお湯の中にいれて消毒!

 

 

4、10~15分煮詰め、味を見て、よければ出来上がり♪

 

  
*おいしいしあわせ*

  熱いうちにビンの中に入れて蓋をしずに冷ます。

  ある程度冷めたら蓋をして、水をはったオケに入れて冷ます。

  保存は冷蔵庫で☆

 

 

通常、ジャム作りは、そのものの重さ(今回はいちじく)の30~40%の重さの

砂糖を入れるんです。

 

16%ほどでかなり甘さ控えめ。

 

 

でも今回はなんと、10%以下の砂糖!

 

 

まぁいちじくが食べれないほど完熟してたので甘みがかなりあったんだと…。

 

 

普通のちゃんとしたいちじく(笑)では絶対砂糖足りないと思います(^▽^;)

 

 

いちじくの熟し具合と糖度によって甘みが変わってくるから、

 

 

好みで砂糖を加えてください。

 

 

 

次の日、トーストに塗ってみたよー!

 

 

 

 


*おいしいしあわせ*

 

 

色が鮮やかなピンクでかわいいよねんドキドキ

 

味もほんのり甘く、いちじくの味がちゃんとしてて

 

おいしかった~♪

 

 

ぜひおためしあれ(///∇//)

 

 

 

 

<script type="text/javascript">RECIPEBLOG_KEY=66144</script><script style="text/javascript" charset="utf-8" src="http://blogparts.recipe-blog.jp/member/loader.js"></script><div style="width: 160px; text-align: center;"><a href="http://www.recipe-blog.jp/ " target="_blank" style="font-size: 12px;">powered by レシピブログ</a></div>