2日目 | マイペースで行こう!

マイペースで行こう!

我が家の次男は特別支援学校高等部を卒業し、社会人になりました。2歳でてんかんと診断されて闘病中。
そして、母の私は2022年10月に乳がんと診断されました。次男と私の日々の記録を綴っていきます

こんにちは



連休4日目ですが、

次男は元気にお仕事へ



お天気、とっても良いですね太陽



さて、京都旅行の2日目の記録…



夜の間に雨が降っていましたが、

朝にはやんでて良かった



最初の目的地は、混雑を覚悟で



伏見稲荷へ⛩️



ここも、病気平癒祈願のために行きました


 

予想通り、外国人観光客と修学旅行生がたくさん!



次男が、2歳まで京都に住んでいたので、

伏見稲荷も来たことあるんですが、

全く覚えているわけもなくゲラゲラ



千本鳥居にびっくりしてましたよ⛩️





禰󠄀豆子みたいなキツネさん🦊


人はいっぱいいましたが、

鳥居を通る時も、渋滞することなく流れていたし、

写真も撮れたので良かった!



ここでもお守りと御朱印



お守りが立派でびっくり!

桐の箱に入っていて、大きいんですよ〜



ご利益ありそうキラキラ


 

そして、この後は私の大好きな二条城に行く予定でしたが、

私がどうしても行きたいところがあって、

車は伏見稲荷の近くの駐車場にとめたまま、

京阪電車に乗って四条まで🚃



京都に住んでいた時、京阪電車沿線に住んでいたので、

京阪電車はよく乗っていました



なので、車で行って駐車場探しまわるより、

電車のほうがいいということになりました!



そして、四条駅から歩いて5分ほど…



蛸薬師堂🐙



病気平癒で有名みたいですが、

商店街の中にある、とてもこじんまりとしたお寺です


 

実は、1日目の夕方来てみたら、

もう閉まっていたので諦めたのですが…


やっぱり諦めきれず、

行きたい!と旦那さんに言ったら、

行こう行こうと言ってくれたので🐙



ただ、中は撮影禁止だったので写真が撮れなくて残念でしたぼけー



入ってすぐのところで、ろうそくを立ててお参り🕯️



その奥で、もう一度お参りして、

なで薬師という木製のタコの置き物を左手で撫でると、

病気が良くなると言うことで、

撫でてきました🐙



次男も発作が治りますように…と願いながら…

撫でましたよ!



ここでもお守りと御朱印



通称、蛸薬師堂ですが、

本当は永福寺なんですね〜



ここに来れて大満足の私



近くでお昼ご飯を食べて、

電車に乗って車に戻り、帰ってきました!



帰りも特に渋滞はなく、スムーズ🚗



混雑や渋滞覚悟の旅でしたが、

意外にも、何もかも上手くいきました!



そうそう、お守りを見たら私の病気がわかりましたよね?



そうなんです…癌…



乳がんなんです…



なので、ガン封じという寺社ばかり回ってきました



神様仏様頼みで…🙏



また、私の病気のことは、

別の記事で、詳しく記しておこうかと思ってます



そして、明日からは私は1人で横浜へ🚅



CNBLUEのライブに行ってきまーすルンルン



楽しみラブラブ