ラン活について、長男の時の反省を双子に生かすための記録です。



ラン活とは、保護者が行うランドセル購入のための活動のことで、ランドセル活動の略。



ランドセル工業会発表の2023年度購入データによると、

4年前には男の子の黒が7割あったものが5割程度まで減少し、

女の子の赤も1位から4位に。

薄紫が3割を占める結果。



購入ランドセルの色は、

男児

1位ブラック56.9%、

 2位ネイビー14.5%

 3位ブルー10.4% 

4位グリーン6.3%

5位ダークブラウン、チョコ2.8%


女児

1位すみれ、ラベンダー29.6%。

2位ピンクローズ17% 

3位スカイブルー16.5%、 

4位レッド12.4%

5位ライトブラウン、キャメル8%



ランドセルの購入時期のピークはゴールデンウィークと夏休みだそうです。



統計では、男の子の8割は、黒か青系ですね。



我が家の長男は、年中の時期にランドセルの色を聞いたところ、「ピンクが良い!絶対ピンク!」とピンク色が好きだったので、ピンクを希望していました。



年長にあがって、また聞いたところ、ピンク熱は冷めたのか、「水色が良い」とのこと。

このときも他の色はイヤ、絶対に水色とのこと。



幼稚園では、三分の一くらいのお子さんがランドセルを購入していた時期でした。



水色は、高学年になった時にどうなんだろうと思い、小学生のいるママさんに聞いたところ、やはり男子は、黒や青系が多く、将来気にする可能性はあるとのこと。



長男の気持ちが変わるかもしれないし、もうしばらく様子を見ようと考えていました。



年長になってから、周りを気にすることも増えて、キャラクターの靴下や下着を嫌がり、黒などシンプルを好むようになりました。



夏ごろランドセルの色を聞くと、黒が良いとのこと。

年長になってから、みんながどんなランドセルを使っているのか見てみようといったり、男の子は黒が多いみたいだね。などと言っていたのが頭に残っていたようです。



その頃、ショッピングセンターにランドセルの下見に行きました。



すると、長男は、「これがいい」とネイビーのランドセルを選びました。



他の色も見てみればと聞いても、見向きもせず、さっき選んだランドセルで良いとのこと。



夫もそうですが、長男もいちど決めた事はあまり覆ることはありません。



私が決めるまですごく悩むタイプなので、

深く考えずに直感?で決断できて、

潔くてすごいなと思います。



それから、何度か見に行ったり、尋ねても、そのランドセルで良いとのこと。



ネイビーなら、高学年になっても飽きずに6年間使ってくれそうな気がするので、良かったです。



ランドセルは決まったので、じいじばあばがプレゼントしてくれるとのことで、一緒に買いに行くことになりました。



でも、運動会やお遊戯会などがあり、予定がたたず、12月になってしまいました。



12月初めに購入しましたが、納品は3月末になるとのこと。



入荷次第、早めにとのことでしたが、まだランドセルは届いておりません。



夏頃に買った子たちは、12月や1月頃に届いているようです。



桜の時期にランドセルを背負っている写真を撮る予定なので、それまでに届いてくれることを願うばかりです。



3月になっても手元にランドセルがないのは、入学式に間に合うのかという不安もでてくるので、双子の時は早めに買いたいです。



桜を背景にしたランドセルの写真は、お城で撮影します。

今からとても楽しみです🌸




無農薬ラディッシュ。

2歳児でもヒョイとぬけました。

胡麻和えにして食べたらとてもおいしかったです花