今日も、夫と長男で、ゼリーを作ってくれました。美味しいおやつが食べれて幸せです。



昨夜、寝る前、爆笑した夫と長男の会話の一部抜粋です。



長男👦お家にりんごの木かみかんの木を植えたい。


夫👨お庭のあるお家じゃないと難しいね。このお家はお庭がないから。


長男👦じゃあ、お家を買いたい。


夫👨長男くんは持ち家派なんだねー。


長男👦持ち家ってなに?


夫👨自分でお家を買うってことだよ。


長男👦今、お家がほしい。長男くんの持ってるお金も使っていいから。


夫👨それだけでは足りないねー。将来、長男くんがたくさんお金を稼いで、お家を作ったらいいよ。お父さんもそのお家に住んでいい?


長男👦いいよ。


夫👨それを聞いてお父さん安心したよ。☜私😂


長男👦動くお家がいいな。


夫👨トレーラーハウス?


長男👦そうだね。庭付きの。


夫👨庭付きは難しいんじゃない?かなり大きなトレーラーハウスだね。


長男👦大きすぎて道路からはみ出しちゃうから、お家を自分でつくる。


夫👨自分でつくるの?じゃあ、山を買って、その木を使ってログハウス作れば?


長男👦木を自分で切れるの?


夫👨チェーンソーで切れるよ。

お家の作り方を大工さんに弟子入りして聞かないとね。


長男👦長男くんは、包丁を振り回して切るよ。☜私😂


夫👨包丁では切れないかな。


……


ずっとこの後も、潜水艦を自分で作るとか、ヨットの上に家を作るとか、話は続いて、ツッコミどころ満載で面白かったです。


最近は、夜みんなで布団に入り、私が双子を授乳で寝かせてる間、夫と長男が横に並んで、しばらくお話をしています。


夫は、長男の話に具体的にアドバイスしていて、どんどん話が広がり、子どもにとっても夢がふくらみ楽しいだろうなと感じました。



夫は、子どもの好きなパウパトロールやドライブヘッドのアニメを一緒に見て、キャラクターの名前や特徴も覚えています。


なので、以前は、「パウパトのお話して!!」

といつも長男にお話をせがまれていました。


夫は、子どもの心をつかむのが上手なのだと思います。


いつも長男はケラケラと笑い転げて、楽しそうです。


笑いすぎて、おしっこ漏らしちゃうこともあります。


夫と長男が、仲良く遊んでいる姿を見るとほんわかします。


最近は、双子も加わり、3人をお馬さんしてあげたり、夫も体力使って頑張っています。


双子もパパ大好きっ子になるだろうなと、将来が楽しみです。