宅建業者を便利に使う人と戦う1日 | 大声理事長今日も行く~横浜編~

大声理事長今日も行く~横浜編~

日々の出来事や感じたことを書いた誤字脱字の多いブログです。

 

台風たいした事無くて良かったです。

 

さていきなり話が変わりますが、最近ネットで何でも買えますね。

 

そんな感じで不動産取引を勘違いしている方がいます。

 

こんな電話がありました。

 

「個人間売買するのですが、書面で不動産査定をして欲しい」

 

と言う電話でした。

 

僕は公認不動産コンサルティングマスターの有資格ですし、

 

査定するのに、沢山の調査項目があるので

 

「費用がかかります」

 

と言うと、電話を切られました。

 

しかも売主では無く買主でした。

 

恐らく宅建業者が査定した金額が低かったら、値引きの交渉に使うつもりでしょうね。

 

美容院で髪切ってもらってお金を払わないのと同じです。

 

スキルをタダで使うとは許せません。

 

無料相談のようにアドバイス等を求められるのは分かりますが、

 

書面にして適正価格を出せ!とはスキルの安売りはしてはいけません。

 

宅建業者の皆さん!今までの勉強し、経験を積んだきたスキルを大切にしましょう!

 

相談と仕事の依頼は別です!

 

もっと自分の仕事に誇りを持ちたいです。

 

今日も1日ありがとうございました。漢印