家計を揺るがす1kg 800円の米にハマる家族 | 主夫サーファーの節約ライフスタイル【借金400万返済中】

主夫サーファーの節約ライフスタイル【借金400万返済中】

サーフィンを6ヶ月、スノーボードを6ヶ月というライフスタイル。月収は30万ですが、奨学金400万の返済でカツカツ。それでもサーフィンがしたい!ということで「できるだけお金をかけずに生きる」をモットーにしております。

サーフィンを6ヶ月、 スノーボードを6ヶ月

そんなライフスタイルの【かん】です波

 

月収30万円、借金400万円の返済で結構カツカツ。

できるだけお金を使わないよう節約中。

節約生活や副業、サーフィンについて記事にしています!!

 

さて、うちの家族、4人で暮らしているんだけど、毎月の食費がいつも赤字で大変。何が原因?答えはシンプル、うちの米へのこだわりなんです。

 

わたしたち、1kgあたり800円の高級米に完全にハマってるんですおにぎり

 

農薬はもちろん、肥料も使っていない自然栽培米。アマゾンでも買えますよね。

 

あのつやつやとした見た目、ふわっと広がる甘みと香り、口に入れた瞬間の幸せな味わい。もう、他の米じゃ物足りなくなってしまったってくらい。

 

それに、季節によって米のタイプを変えています。冬は栄養満点の玄米をメインにして、

春になると7分付きのちょっと優しい味わいの玄米に切り替えるんです。

 

(夏は安い米に切り替え)

 

だから、食費がどんどん高くなっていく。。。さらに、お米だけじゃなく、副菜にも気を

使うから食費がかさむガーン

 

玄米に合う健康的なおかずを考えるのも一苦労。野菜たっぷりのメニューを考えるんだけど、

それがまた食材費を上げちゃってるんですよね。

 

子どもたちもこの美味しい米が大好きで、毎日ガッツリ食べるから、米の消費量も

半端ないんだ。だから、いつも赤字。

 

でも、このおいしい米を食べる幸せを思うと、節約する気にもなれないというか、カラダにも良いはずだし、お米くらい贅沢しようよ、って気になりますニヒヒ

 

うーん、家計はピンチだけど、美味しいお米で家族が幸せそうにしている姿を見ると

なんだかんだでこれでいいかなって思っちゃう。

 

でも、将来のためにもう少し節約も考えないと笑

 

 

メラメラよく読まれている厳選記事メラメラ

 

 生協の宅配サービス「パルシステム」の資料を無料請求してみた→

 

無料の動画で学べる投資講座 NISAで半年10万円稼いだ話→