NISAで1万円投資したら大損した話 | 主夫サーファーの節約ライフスタイル【借金400万返済中】

主夫サーファーの節約ライフスタイル【借金400万返済中】

サーフィンを6ヶ月、スノーボードを6ヶ月というライフスタイル。月収は30万ですが、奨学金400万の返済でカツカツ。それでもサーフィンがしたい!ということで「できるだけお金をかけずに生きる」をモットーにしております。

サーフィンを海外で6ヶ月、 スノーボードを6ヶ月

そんなライフスタイルの【かん】です波

 

月収30万円、借金400万円の返済で結構カツカツ。

できるだけお金を使わないよう節約中。

節約生活や副業、サーフィンについて記事にしています!!

 

今日は、わたしのちょっとした投資冒険談を紹介していこうと思います。

 

NISAってありますよね?

 

税金がかからない投資制度なんですけど、毎月1万円投資してたんですよ。一般NISAを選んで、個別株にもチャレンジ。最初は、ワクワク感がたまらないって具合おねがい 

 

でも、ここで問題発生。安い株を見つけたら「ラッキー!」と思って買ってみたり、ちょっと株価が上がったら「今だ!」と売ってみたり。結果、迷走の連続。 

 

しかも、NISAって売ったらその年の非課税枠使えなくなるんですガーン

 

それを知らず…。結局、大損。1年で120万円分の枠を使い切ったけど、個別株で70万円投資したら、そのうち50万円が損失に! 

 

一方で、投資信託は約10万円の利益。投資信託は分散投資だからリスク低いって言われてるけど、まさにその通りでした。長期保有で配当金や分配金を得るのがポイントなんだそう。 

 

この失敗談、NISAを使う際には教訓にしてほしいと思っています。

 

投資の知識や経験に合わせて、自分に合った方法を選ぶことが大事、ということ。

 

これからは、投資信託に集中して、慎重に分散投資をしていこうと思っていますが、 NISAは税金がかからないから魅力的だけど、慎重に利用しなきゃダメ。

 

投資する際には、制度の仕組みや注意点をしっかり理解することが肝心。わたしのような失敗は繰り返さないで欲しいガーン

 

 

メラメラよく読まれている厳選記事メラメラ

 

 生協の宅配サービス「パルシステム」の資料を無料請求してみた→

 

無料の動画で学べる投資講座 NISAで半年10万円稼いだ話→