1973/08 北海道SL撮影旅行 13日目 最終日 清水沢その2 | SL現役の頃(など)

SL現役の頃(など)

SL/蒸気機関車現役時代の"撮影記録"などをゆるく書いてみます
記録のために失敗作も掲載していきます。きまぐれに更新になりそうですが、よろしければお付き合いください。
(禁複製転載転用)(コメント,RT,リンクは歓迎します)

1973/08 北海道SL撮影旅行

8/22 その2

 

お読みいただきありがとうございます!

 

撮影最終日、清水沢その2

 

大夕張鉄道NO2の出発シーン

 

いきなり失敗コマ(笑)

2枚目で横に並んでいるD51はギースルのD51241

3枚目では、奥の方に、前回最後に到着したNO4がバックで機回しで戻ってきているのが写っている。

 

NO2、爆煙!

 

[103] NO2 1030-

 

 

 

 

 

次はD51308の到着

この機関車もギースル

機関助手さんが、タブレットを出している

 

[5785] D51308 1033-

 

続いてNO2の機回し、入れ換えシーン

特徴的な、バック運転の視界確保のためのかき取りの、C56のようなテンダー。

リベットが目立つ。

ナンバープレートの下には三菱のマーク。

煙突も独特。

煙室扉ハンドルや、デフからくるなんとも言えないお顔の雰囲気もいいですね!

 

NO4

 

 

 

 

 

 

隣のD51は停まっていたD51241の7790レ

いよいよ出発

NO4は、1100発の403レ

なぜか出発シーンを撮っていない...

この頃には、雨が降り始めていたのだろうか。

 

[7790] D51241出発 1050-

 

 

次はD511119がバックで1792レに連結
カマボコドームにギースルという独特の上回り。

もちろん切り詰めデフ、シールドビーム副灯つき。

北海道感満載。

 

[1792] D511119 1147

 

 

 

次は跨線橋からのピンボケのD51308。

ホーム向こう側にもD51が見える。D51711。

 

[5785] D51308 1114 [5793] D51711 -1146着

 

 

次にD51539を撮っている。これは、どの列車か未判明。

 

D51539

 

D51711では投炭作業中。

結構まき散らしていますね...。

D51711

 

次回は、いよいよ1973北海道SL撮影旅行最終回!