1973/08 北海道SL撮影旅行 番外1 入場券 | SL現役の頃(など)

SL現役の頃(など)

SL/蒸気機関車現役時代の"撮影記録"などをゆるく書いてみます
記録のために失敗作も掲載していきます。きまぐれに更新になりそうですが、よろしければお付き合いください。
(禁複製転載転用)(コメント,RT,リンクは歓迎します)

1973/08 北海道SL撮影旅行

番外編1

 

お読みいただきありがとうございます!

 

石北本線常紋信号所へ向かう前に、ちょっと"脱線"

 

この旅行のときに、撮影で下車した駅を中心に入場券を記念集めだした。

すぐに、下車駅だけでなく、停車時間が長い駅なども集めるようになる。

少年撮影団の誰かが始めたのか、撮影で一緒になった人に影響されたのだったか...

 

いわゆる硬券。初乗り運賃と同じで\30。

記念すべき最初の1枚は小沢。鋏も入れてもらっている。

二枚目は稚内だが、順番は南稚内の方が先だったかも。

稚内は、赤で「小」とある。つまり小人用\10。当時の高校生にとっては\20差は大きい。小を買えばよいと考えた。

だが4名目の和寒。確か、子供用と言ったら、右側をカットされて...

大きな駅は「小」の切符があったが、それ以外は、右の斜め線でカットして子供用にする。

だから斜め線の脇に小さく小の字。

ここで、\20差は大きいが、右側がないのもなんだかなあ...と思い、子供用の券があるか聞いてから買うようになったのだろう。

恩根内は、豊富や抜海同様、途中下車ではなく停車時間中での購入。誰か一人が走って買いに行っていたような記憶。確認忘れて買ったのか。

 

14日は一ノ橋があって上興部がない。上興部ではなく、一ノ橋で撮ったのか。

15日の旭川、滝川、岩見沢は夜行利尻51号。あまり寝ていなかった?

 

 

北広島は停車時間中の購入。

札幌は、入り口によって二種類あって両方揃えている。

初乗りと入場券と共通の硬券は色が違っていて、青系統。というよりこれが当時の乗車券の色だった。

入場券はこの肌色。自由席特急券、急行券がピンク?(硬券もだったかあまり記憶がない)。

マルス発券の指定券が緑だった。それが、確か、みどりの窓口の由来だったはず。

 

北浜も共通のだが、なぜだろう...。

 

 

とりあえず、番外でした。