1973/03 九州SL撮影旅行 9日目-2 夜の直方機関区 | SL現役の頃(など)

SL現役の頃(など)

SL/蒸気機関車現役時代の"撮影記録"などをゆるく書いてみます
記録のために失敗作も掲載していきます。きまぐれに更新になりそうですが、よろしければお付き合いください。
(禁複製転載転用)(コメント,RT,リンクは歓迎します)

1973/03 九州SL撮影旅行

1973/04/01

 

九州SL撮影旅行の最終日の夜

 

山陰本線の撮影後の記憶が全くない。帰路の列車の記憶も全くない。

たぶん小倉まで送ってもらったのだろう。

 

先日のカラーネガ発見で、直方の夜のものを見つけ、最後に直方駅のホームから撮った記憶が微かに蘇ってきた。

そこから、乗った列車は、おそらく小倉発の筑豊本瀬直通の列車だったと推測した。

 

小倉1832-1930直方 1749D

 

D51がいた。前を何か通過したらしい。

D51は2枚目とは少し位置が違うので、少し動いて停まったようだ。

ダイヤでは、筑豊本線上りで、[単750]-1958直方着でD51逆向き単機回送というのがある。これだったのかも。

 

D51206

 

D60も動いているところを撮っている。D51と共通運用だったはずなので、こちらだった可能性もある。

だとするといったん到着後入れ替えているのだろうか。

 

D6061

 

D51206

 

D60は転車台で逆に向いて、DE10の間で停泊したようだ。

D6061

 

96の貨物も撮っている。上りの貨物の到着らしい。

該当するのは、筑豊本線上り[686] -2004着、または伊田線上り[5596] -2036着

切り離して、停泊したのだろうか。

 

96 ?

 

D6061

 

これが九州の現役時代のSLの最後の一枚。

 

96 ?

 

帰路を微かな記憶を辿り推測

直方2048-745新大阪 (816京都) 210レ 急行天草 に乗ったのではないか

直方の夜のホームで列車に乗ったような微かな記憶

 

その後は、まったく記憶がない。

岡山乗り換えの可能性もあるが、たぶん新大阪からひかり自由席で帰った可能性が高い

とすると新大阪805-東京1120 ひかり382か、新大阪825-1135ひかり54または、840-1150 ひかり424

こだまではないとは思うが、こだま116,456も可能性がある

 

帰宅は4/2午後だったらしい。

 

思い出しながら、過去を辿っただけでも、楽しかった。

 

次回、おまけ編。

さらに、時を1年半ほど戻して、SLに魅せられたときの話へ。