1973/03 九州SL撮影旅行
1973/03/31
変則3重連を撮影して、油須原から後藤寺と戻る。
油須原1539-1553伊田 431D 田川線
伊田1607-1611後藤寺 705D 急行はんだ 日田彦山線
油須原で下って行った門デフK-7の59647が、駅構内いた。
入れ替え作業中だったのだろうか。
この撮影旅行も北九州に入り、筑豊本線あたりからは終盤。この日は、あと1日残すところとなり、フィルムの残りの計算もできるようになり、余裕があったからか、油須原の連写だけでなく、たくさん撮りまくっている。
59647
そのまま機関区へ向かったようだ。
まずは門デフK-7の39682。
39682
横には、デフなしの96が2両。
96は、あとから取り付けたエアタンクとコンプレッサーの位置が機関車ごとに異なり、ランボードの白線で特徴の違いがよくわかりる。横から見比べるととても楽しい。
29608 29602
順番に、停泊中の機関車を撮っている。
39682の正面。左にいるのは、一番左からC5519、49605、49679
右に見えているのは10系キハか。
29608 + 29602
39682
左側の一番奥にいた49605
49605
その手前にいたC5519
ナンバープレートが外されていた。すでに廃車で解体待ちと思っていたが、調べると、据え付けボイラーとして使われていたとある。しかも鳥栖から若松に転属。行橋での写真もあったが、前日の後藤寺の写真もみつかり、少し位置も動いている。並んでいた49605で動かした?
49679。エアタンクは真ん中あたりだが、配管もランボードの下にあり面白い。
49679
機関庫には29611と49675
その後ろにも9600が1両いるようだ。
49675
右奥にターンテーブルがあったらしい。
後藤寺機関区続く。