お久しぶりですニコニコ
元気だとなかなか更新しないままになってしまうな…(闘病ブログだしね)

よく働きよく遊びよく呑み、最近は闘病とは程遠い生活を送っていたんですが。




ついになりました。腎盂腎炎。







ことの発端は月曜日。
腎瘻が詰まってしまって予約なしで外来へ飛び込む…が、着いた時には時すでに遅し、腎臓がパンパンで痛いし腰が痛いから脚もあがらないし、待合室から動けなくなってしまって車椅子で処置室へ(;^ω^A
久しぶりに乗ったよ車椅子。。




担当医の先生はいなかったので、初対面の先生にカテーテル交換してもらったら、腎臓はみるみる楽になったので一安心してたのです…が!!!



が。




夕方から熱っぽくなってきて、また腎臓も痛い。
あれ?



春先もカテ交換したあと一時的に熱っぽくなってすぐ治ったから大丈夫しょ!ニコニコ
…って思ってたら、どんどん悪化の一途をたどり(笑)


朝方には39℃を切らなくなってしまった…
これは腎盂腎炎だろうなぁとは思いましたが、まぁ腎盂腎炎でした(^ω^)


いつかなるだろうなと思ってたし、またいつか入院するだろうなと思ってたけど何とか2年半逃げ延びましたね。







率直な感想は、
「最初の2日は高熱が想像よりキツい」。







熱とか具合悪いとか慣れてるし、腎盂腎炎の主な症状である高熱とか正直ナメてました( ˘ω˘ ) 


インフルとか風邪みたいに吐く息が辛い(熱い)ってかんじより、体の中心部から燃えるぜ〜〜〜〜うおおぉぉ〜〜〜〜無理しぬ〜〜〜〜〜って感じでした笑


発熱に伴う悪寒もヤバいですね。
久しぶりに悪寒プラス戦慄まできましたガーン

世間はようやく暑くなってきたって話題になってるのに、私は長袖二枚着て、布団のうえに電気毛布までかけてもらってるのにブルブルして歯ガタガタしてました。



最初は放っておくと39℃〜40℃だし解熱剤点滴しても3時間効けばいいかなー程度。
次点滴するのに6時間あけないといけないから、その時差が結構キツかったかな(´Д⊂

「無理…辛いです…」ってナースコールしたけど、「38.5℃いかないとお薬出せないんだよね」って断られたりして。。
いや普通私生活で38℃出たら普通に解熱剤飲むんですが??ハードル高いね??と思いつつw
体温下がりすぎたらよくないし、色々あるんだろうなぁ〜。




最初の2.3日は
悪寒→高熱(まじきつい)→解熱剤→熱下がる時に超暑くて琵琶湖できるくらい汗かく(まじきつい)→薬切れて悪寒

の繰り返しで体力と精神力がごっそり持ってかれて、笑顔を失った…( ;´Д`)夜も30〜50分おきに苦しくて起きるしね。。
看護師さん曰く最高で40.9℃出たらしいけど、それは意識朦朧としてたのか覚えてないガーン

一番ひどい夜は、電気毛布MAXにしたあと、解熱剤使って暑くなってアイスノン4つ抱えて寝てました笑  どんだけ忙しいんだ!



感染症なので、抗生剤が効いてくればこっちのもんです‎٩( 'ω' )و  金曜日くらいからだいぶ健やかだったので、そこからはもう入院ニート状態w

きちんと起きて、きちんと食べて、必要なものを買い出しに行って、コインランドリーにお洗濯に行き……ただただ病院で暮らしてました(´^o^`)




抗生剤で治療したから、さっと治ってスッキリ終わり〜って感じだったけど…あれは放っておいたらまじで敗血症で死ねるくらいにヤバいのは伝わってきました。。
みなさんもおかしいな?と思ったら早めに受診して下さいね。




腎瘻はやはり腎盂腎炎になるらしい(今回の教訓)





今回初めて泌尿器科に入院したんだけど、なかなか天国でしたお願いたまたま病室からの眺めがよかったり、デイルームが綺麗なのはもちろん素晴らしいとして…


ウロ天国なんですよ!
ウロ天国!!!

(なにを言ってるんだ)



婦人科はウロバッグそこそこ多いけど、ウロバッグが珍しい科とか外来棟や院内の廊下だと、やっぱりウロバッグって普通の人からしたら身近じゃないし珍しいじゃないですか?


何となーく
「なんだろうあれ?おしっこかな?どこから出てるんだろう?でもあんまり見ちゃ悪いし、でもなんだろうきになる」
みたいなオーラが伝わってくることがあるんですよね…(だれか分かって頂けるだろうかw)


こっちも何となく気遣うしね。

でも泌尿器科の患者さんはウロバッグ人口が過半数なので、気兼ねなくおしっこ下げてウロウロできた。(親父ギャグじゃないです)





そんなわけで金曜あたりから体調は良かったのですが、入院患者にとっては闇の土日を挟んだので月曜日に採血と腎瘻の造影位置確認して、今日退院しました\(^o^)/


土日って患者にとっては闇ですよね〜…
検査もできない主治医も(ほぼ)いない治療もできない…「これ何待ち?」って気持ちになる。
先生たちも休まなきゃいけないから仕方ないんだけどねショボーン 



いや〜久しぶりに入院したなぁ。2年半ぶりくらいかな?
今回は後半体調良かったのでわりと楽しく過ごしちゃったなぁ口笛ちょっとした夏休みになってしまいました。
喉元過ぎて忘れたけど前半はがっつりきつかったんだけどね…
しかも、最初ベッドが空いてなくて泌尿器科じゃなくてほかの病棟にいたんですが、、、、科が違うだけでかなり色々カルチャーショックなことがあったのでそれはまた別の機会に書きたいと思います!



梅雨が明けて本格的夏真っ盛りになりましたが、皆さまお気をつけてお過ごしくださいー!!






青空×点滴 

っていう謎の写真撮ってみた。
すっぴん眼鏡なので顔は伏せますw